日本一きれいな川 上流部を漕ぐ  2019.05.28

パックラフトのYMさん

今年の目標が 気田川 上流下流 完全制覇 なのだそうだ。

下流部は、4月に天竜川まで漕いだのだが、

上流部 気田川橋から神社前まで漕ごうとした 先週、先々週と 雨で漕げず。

鮎釣り前の最後のチャンスが、この日であった。

前日まで猛暑で晴天だったが、この日は雨模様。

神社前で 10時に合流

午後雨なので、宮川橋から漕ぐ事にした。

宮川橋へ移動

パックラフト組立

神社前に車を1台デポし、宮川橋へ移動。

 

私のパックラフトは、2人乗りで座席が2つ付いているが固定式。

いままでは、1人漕の場合 後部席で漕いできたが 回転性、俊敏性に欠ける。

前部席を少し工夫し シート、背もたれを少し後部へ移動、

艇の中央で1人漕ぎができるように改装したのだ。

東京スカイツリー見物漕の時に、初めてそのポジションししたが、流れがなく。

この日は、流水でどのくらいの操作性になるのか 試しである。

艇の重心に身体があるので、操作性は数段アップ

快調に漕ぐ

この日の水位は、36cm と 3日前に漕いだ時より15cm低い

しかし、充分な水量であり、艇底のひっかかりもほとんどなく、順調に川下り

「日本一きれいな川」 の生垣も健在

道路沿いに川が流れている個所が多く 護岸脇を漕ぐ

神社前への橋到着

水量充分で流れも早く 雨も時々ぱらついたので、途中休憩もしなかった

神社前に 12時10分の到着。

1時間半かからずに 到着してしまった。

神社前

到着

気田川 ほぼ制覇 

雄叫びをあげるYMさん

それを なまあたたかく見つめるのであった(笑)

宮川橋のMyJeepを回収し、 天狗広場で雨を避けでランチ

13時30頃 解散。

 

私は 学生時代の友人 SS君の 暇ヒマ人見舞に行くのである(笑)

inserted by FC2 system