釧路川源流部を漕ぐ   2019.06.08-09

6月8日

 

ロビーにある 薪ストーブ

朝食は和風

釧路川源流部、予定では一日目は 朝から1日で      屈斜路湖から美留和橋を越え、行けるとこまで。

               二日目は 昼過ぎまで半日で   その先 摩周大橋を目指し 行ける所まで 。

であったが、

午前中は、エゾリスや、名も知らない鳥など見てすごし、

 

13時に  リバーガイド ナヌーク 

ペンション ロビーからの庭? 森の景色

屈斜路湖でしばし漕ぎ

胡蝶橋へ向かう

この日は美登里橋まで

以前漕いだ時より水位は低いのだが、 (2009年釧路川源流部を漕ぐ)

記憶より、川幅は広く水路は充分、 流れもゆるやかであった。

狭い川幅、両側から迫る樹々 

大自然の中 流れに身をまかせて漕いで行くのは 至上の心地よさ。

 

ナヌークのオーナーに パドリングテクニックを教わりながら 漕ぎ 美登里橋で上陸

16時に終了。

 

ペンション きらの宿すばるへ 戻る。

お品書き

アスパラと海老のシェリー風味

じゃか芋とキャベツのスープ

根室産 時鮭のムニエル

キノコの蒸し物

摩周ポークのロースト

宿、自慢の温泉にゆっくり浸かり、

(泉質は、とっても柔らかく気持ちが良い湯である)

とっても 美味しい夕食となる。 

 

 

 

6月7日

この日の朝食は洋風

コーヒーを入れてくれるオーナー

朝食時、ペンションオーナーと話をする。

きっかけは、ペンション開業前に ソロ・バイクツーリングで 気田川でキャンプしたとか、

私たちがいつも利用している 秋葉神社下社前 であった。

 

 そして、なんと 学生時代に 群馬、高崎に住んだ事がある・・・・

えっ! もしかしたら 高崎経大?

何と、 私と同窓生 大学の後輩であった! 

驚いたねぇ〜 こんな所で 偶然に(笑)

 

宿で見られた動物

かけ上るエゾリス

餌を食べるエゾリス

樹に停まる ウソ

餌台のウソ

ヤマゲラも見る事ができた。

エゾリスとウソ(動画)


屈斜路湖 エゾリスとウソ 
ペンション きらの宿すばる
2019.06.08

 

 

この日も リバーガイド ナヌーク 屈斜路湖へ

胡蝶橋たもとから出発する 別のグループ

昨日と同じ、屈斜路湖 胡蝶橋から 釧路川源流部へ

湖へ漕ぎだし

昨日漕いだ 美登里橋

前日漕いだ、美登里橋を過ぎていくと、

左右から 倒木

右へ、左へと 倒木を避けながら漕いで行く、

美登里橋の先、 以前はここで上がった

倒木の間を漕ぎ

倒木は多いが、水路は塞がれている訳でない。、

自然のままの原生林の中を流れる まさに原始のままの源流部

パドル操作で、右へ 左へ 頭を下げ 倒木をくぐり

ゆっくりした流れに乗って 漕いで行く。

気持ちが良いね〜!

 

最後に現れる瀬

美留和橋に到着

瀬はまったくなかったが、美留和橋手前に 2つの瀬があった。

気田川や大井川の瀬に比べれば、 難易度は低い。

晴れ間もでてきて、とっても良い川下りでした。

 

美留和橋で上陸

屈斜路湖を後に、サロマ湖へ向かう

ナヌークさんに教えて頂き、練習した内容

バックフェリー  流れを利用して、接岸 艇後部を引き寄せ、パドルで後方の水を押さえる

Jストローク   漕ぎ上がるときに有効 ガンネル利用して 瞬時にJを描く

フェリーグライド 進入角度45度 パドルは上げる 角度変更時のみパドルを入れる

プライ       ガンネルを利用、瞬時に平行移動 

 

 

リバーガイド ナヌーク

 

釧路川源流部を漕ぐ(動画)


釧路川源流部 屈斜路湖〜美登里橋〜美留和橋
リバーガイド ナヌーク
2019.06.08-09

 

何と、このペンションのオーナーさんは、私の出た大学(高崎経大)の同窓生であった。

ペンション きらの宿すばる

ペンション オーナー夫妻に 別れを告げ、 サロマ湖へと向かう。

 

 

今回の旅の目的の一つ

サロマ湖 船長の家 で 蟹づくしの夕食を食べる事

釧路川源流部でのカヌー 2日目を 早めに切り上げる事にした理由は これ!

サロマ湖船長の家の夕食 以前にも増して すごい事になっていた(笑)

 

 

蟹料理を満喫した翌日

朝食

建て替えられた 建物

夕食時のクジであたった 干物をもらい

キュウリを 買う (笑)

女満別空港へと向かう途中、 遠回りであるが 山の中の静かな湖 チミケップ湖へ と走る。

 

 

おねだりさん

鹿鳴の滝

 

 

チミケップ ホテル

外の テラス

 

ホテル脇で パックラフト組み立て

漕ぎだす

 

 

 

キャンプ場

野生のポピュラス

 

クリン草の花  孫悟空のクリリンではない(笑)

 

JA津別で買えた、 アスパラガス B級品

女満別空港

JA津別で、アスパラガスを買おうとしたら、何と売り切れ。

しかし、 他にないですか? と 質問したら。

バックヤードの人が、 B級品ならあるよ  と 格安の物が買えた! ラッキー

 

そのアスパラガスを手荷物に、女満別空港から、セントレア中部空港へと 飛ぶのであった。

この旅で撮った動画集へ

 

inserted by FC2 system