2020年のお正月 JeepラングラーJL(新型)試走

MyJeepは排気ガス浄化装置交換修理中が、

私の車の下部は、

「ドラマチック過ぎてパーツ交換に時間がかかる。」(あちらこちらが打痕で変形していて部品が取り付かない)

・・・で年内修理未完で代車を借りる事となったのだ。

31、1日と悪天候、降雪の可能性があったので

私の車のスタッドレスタイヤが装着できる車を借りる事にしたのだ。

同型のラングラーJKと思っていたが、

代車は3.6リッターエンジンのラングラー・アンリミテッド・サハラJL。

思いがけず新型の新車で距離1,000km近くを走った事となった

長野道 みどり湖PA

門松飾り

長野・善光寺 雲上殿 にて ハルかみの御父上に年始のご挨拶を済ませ、

門前 松屋旅館にチェックインし、善光寺へ初詣

門前 松屋旅館

善光寺へ初詣

松屋旅館の夕食  この宿の食事はとっても美味しい。

 

 

翌朝、2日 朝食前に お朝事に向かう住職 に お数珠頂戴

参道に並んで膝まづき 住職を待つ。

数珠で一人一人の頭に触れて歩く住職、

善光寺住職(男性のお貫主さま)のお数珠を頂戴し、

本堂へお参りと思ったら、更に並んで待つ人々が・・・・、

善光寺住職(女性のお上人さま)のお数珠を頂戴があるのだそうだ。

 

以前、宿坊に泊まり お朝事に参加した時は、男性のお貫主さま、女性のお上人さまは、日替わりで交代で務めると聞いていたが、

年始なので、2人が時間差で お務めをするようだ。

(女性のお上人さま)のお数珠を頂戴

お数珠頂戴した後 列を離れ 写真を撮る

お二方のお数珠を頂戴する事ができ、

「こいつぁ〜春から縁起が良いやぁ〜」

本堂に、お参りして 宿に戻って 朝食

お数珠を頂戴し

美味しい朝食

 

長野道、上信道、関越道、北関東道 と走り、私の母校へ

前夜の降雪でうっすらと雪化粧

母校の校章

 

1月2日 午後2時より

群馬県立桐生高等学校応援団 新年 入魂の儀 

桐生高校校歌

桐生高校 必勝の拍手

桐高名物 ゲンゲロゲンのゲン

役員挨拶

 

1月2日 午後3時より 桐高応援団山紫会総会を実施 (例年校内で行うが、校舎改築中の為、OB経営のレストランにて)

毎年恒例 1,2,3のさんしかい 山紫会は、桐高応援団OB会であり、 今回で47回を迎えた。

総会 会議の〆は 現役リーダーによる 校歌

山紫会 親睦会の〆は、OBのリーダーによる 校歌

OB総会終了後、 場所を移して 親睦会を行う。

 

1月3日 

朝一番にて、故郷にあるご先祖様の墓へ 新年のご挨拶

友人宅へ立ち寄り、 名古屋自宅へと帰路に着いた。

名古屋到着時には、8.7L/100kmの表示に

私の車のスタッドレスタイヤを装着した、 新型ラングラーJL

 

3.6リッターエンジンのラングラー・アンリミテッド・サハラJL。

思いがけず新型の新車で距離1,000km近くを走った事となったので、

そのインプレッションをば・・・・。

高級乗用車の様な感じだ。

寒い朝のシートヒーター、ステアリングヒーターはとっても嬉しい。

私のJKに比べ、ブレーキの利きが良い、 そしてサイドブレーキは完璧の利き。

バックモニターが便利。

 

クルーズコントロールは、1キロ毎に設定でき、

8段オートマチックミッションが相まって、変速が坂道でもとってもスムーズ。

峠道ワインディングロードでのロールがほとんど無い?(これは、車重軽量化効果か、又2.5インチ車高を上げている私の車が重心が高いせいかも)

加速がとっても良く、しかも燃費が良い。

名古屋到着時には、8.7L/100kmの表示に。

8.7リッターで100q走れる、 つまり燃費11.5km/リッターという事。

走行距離と補給ガソリン量での計算は

往路  燃費 8.9q/L 走行距離  552km 62.3L 高速道90〜110q/h

復路  燃費 10.0km/L 走行距離  367km 36.6L 高速道80〜90q/h

総計  燃費 9.3km/L 総走行距離 919km 98.9L

レギュラーガソリン使用なので燃料費用は

私の3.8リッターエンジンのラングラー・アンリミテッド・スポーツ ハイオクガソリン使用の

6割で済んだ事になる。驚異的だ。

新型の2.0リッターターボのエンジン搭載車では

どのような走りで、如何ほどの燃費になるのであろうか?

 

inserted by FC2 system