縄文杉に会いに行く  1泊2日  2020.10.19-20

以前、縄文杉へ会いに行きたいとは思っていたが、

日帰り往復22km普通の人で 所要時間10〜12時間程度なので、

私たちには到底無理とあきらめていた。

1泊2日キャンプしての往復ツアーがあることを知り、

「屋久島パーソナルエコツアー」

それならばゆっくり歩きでも行って来られるかも、と予約。

人気のコースなのか19,20の日程しかとれなかった。

前々日に、雨の中リバーカヤック、前日は屋久杉ランドを雨の中歩き、

縄文杉は晴れて欲しいと思いつつ、朝5時迎えの車に乗る。

6時のバスにのり、荒川登山口6時35分に到着。

日帰りの皆さんが出発していくなか、待合室でゆっくり朝ご飯。

7時20分頃から、ガイドさんによる説明を受け、スタート。

幸い、雨は降っていない。

シェラフや着替えなど宿泊用具を詰めたやや重めのザックを背負いトロッコ道をひたすら歩く。

狂い咲きの山桜、モウセンゴケ、名無しの滝などを眺めながら 小杉谷村落後の東屋で休憩。

レールのポイント切り替え、 現役でレールが動く!

トロッコ道をひたすら歩く  手すりのない橋は スリリング

走り回る ヒメネズミ

バイオマス トイレ

線路脇にも こんなに立派な屋久杉がある。

迫力の仁王杉

そして、その後もトロッコ道をひた歩き 12時前にトロッコ道終点へ到着。

ここで、お昼のお弁当を食べる。

12時半頃登山道へが入り急な坂道を登っていく。

雨がポツポツ降り始める。

夫婦杉  隣り合った樹の枝と幹がつながっている      夫が3000歳  婦が1000歳の 歳の差婚 らしい。

ウィルソン株でハートを見上げ、

大王杉、夫婦杉と歩を進めていくが

この辺から雨が本降りになってくる。

15時半すぎに 縄文杉に到着するが、雨にけむる太古からの縄文杉を眺める。

7,800年も生きているとは、恐ろしきかな・・・。

長きにわたり、伐採されなかったのは、幹がまっすぐでなく 変形していたからだそうだ。

樹齢 7,800年 縄文杉

縄文杉との感激の対面であったが、

展望台から距離があり、その迫力は いまひとつ

昔は触れる所まで行けたが、 樹皮を取るなど不届き者がいたため、 展望台になり接近禁止に、

その後、落木の恐れありとの、学者の意見で 展望台が更に遠くなったのだそうだ。

20年ほど前に屋久島へ来たときならば、もっと近くで見られたかも?

16時ごろ高塚小屋に到着、 暗くなる前に寝床を設定 濡れた衣服を着替える。

小屋の定員は 17名、

(1階に7名 2階に 5名 3階 に 5名)

この日、この小屋に泊まる人は、私たち3人と 先客の1名 の 4名だった。

先客は、淀川口から入り、宮浦岳を縦走して来たが、霧で何も見えなかった とか。

私たちは 1階に、 先客者は 2階に 私たちのガイドさんは 3階で寝ることに。

17時半頃から 先客者といっしょに、4人で夕食。

ガイドさん差し入れの 屋久島焼酎「三岳」 と 私の持参した、スカッチウィスキー を 私と 先客者の 2人で飲む。

ガイドさんは、飲まないのだそうだ。

サバ節とタマネギのサラダ    高野豆腐の煮物

ガイドさんは マタギもやっていて   穫った鹿肉の焼き肉

ガイドのOさんの作る料理はとっても美味しかった。

灯りが全くない、真っ暗闇の中 シェラフにもぐり込み 就寝

ガイドさんが発見した ヒル  屋久島にはあまりいないので珍しい

朝食は温かい雑炊 と 浅漬け漬物

縄文杉 パーソナル・キャンプツアー帰り道

朝早く起き、朝日に照らされる縄文杉をみる はずだったが、この日も雨。

ゆっくり朝食を食べてから出発。

雨が酷く縄文杉がみえない、霧の記念写真となってしまった。

3階建の高塚小屋

縄文杉で 記念写真

あの霧の向こうに、 樹齢7,800年の 縄文杉が  あ る の だ !

雨の中 縄文杉が見えたり、見えなかったり しばし 過ごす。

うっすらと 見える 縄文杉

縄文杉の説明でなく 私の保有するGUN自慢(笑)

この、ガイドさんは とっても楽しく  オタクなのかな?(笑)

縄文杉の高さは ウルトラマン(40m)よりも 低い (ウルトラマンって でっかいんだ! ウルトラマンタロウはもっとでかいって? 笑)

ゴジラの身長、体重を科学的に検証すると、 海の中で生まれたとしても その重さから 生まれた途端に崩壊してしまい 生存できない。

実銃を扱う マタギさんなので  私の エアーソフトガン コレクションを スマホで 見せて自慢してやる (縄文杉の前は 通信可  高塚小屋では通信不可)

コロナ禍で 待機中 暇なので 戦車のプラモを 作っていた・・・・と聞いたので、

戦車のプラモなら、私にまかせて  と 過去作った戦車自慢

精鋭 痛風戦車隊

装甲戦闘車輌(AFV)のコーナー

縄文杉とお別れし

昨日来た道を戻っていく。

ウィルソン株で休憩

トロッコ道終点で休憩

小杉谷集落跡の東屋で昼食は、ガイドさんの作った醤油ラーメン 暖かくて美味しい。

樹医さんたちの乗る トロッコに遭遇

荒川登山道へ無事に到着。

ヤマップ 縄文杉1泊2日の往路 1019 行動詳細へ

ヤマップ 縄文杉1泊2日の復路 1020 行動詳細へ

6日目 滝めぐり  温泉 めぐり   7日目 帰路