4週連続のサバゲー 13BASE初陣   2020.02.02

13BASE 初めてのフィールドで チェコ機銃 ブルーノZB26初陣を飾る!

翌日から海外旅行に出発するのだが・・・・、

もけけさんのお誘いに乗り、新フィールド 13BASE の偵察

 

1月12日 青空ハッスル定例会

1月19日 鬼宴

1月26日 青空の場合作戦 二次戦イベント

そしてこの日、 4週連続のサバゲー参加となった。

その理由は、今年は雪が少なくスキー場は悪コンディション、Jeepでのスノーアタックもできないから かもしれない。

 

装備は個人の自由 って事で、

この日の装備は、帝国海軍陸戦隊で べ式短機関銃  チ式機銃 そして名銃 アリサカ三八式歩兵銃 で参戦

 

先日2次戦イベントに 持って入ったが使わなかった銃をば・・・・・。

通常ゲームで使う装備ではないが、フィールド偵察が目的なので、 まぁ いいっか(笑)

ベルグマンMP18  アローダイナミック社製

三十年式銃剣  着剣装置自作 

チェコ機銃  ブルーノZB26軽機関銃

アローダイナミック社製

アリサカ 三八式歩兵銃   KTW社製

 

べ式短機関銃は私の2次戦装備の草分け的存在で、

以前ショップカスタム品を持っていたが、プラスチック&塩ビ製 ストックは、バルサ製だったので銃剣を着ける強度がなかった。

一時軍備縮小にて手放してしまい、以来日本軍装備にご無沙汰してしまった。

 

一昨年、中華製で金属製 木製ストックが出るとの事で予約したが

延期に次ぐ延期で、いつになるかわからない  ・・・・・。

そんな時 ヤフオクで出品されたので つい購入してしまった。

ガッチリした作りなので強度に問題なく 日本軍用に着剣装置を自作した。

 

日本軍の軽機関銃は、十一年式軽機関銃が欲しかったので、

あるショップのカスタム品を見つけて問い合わせしたのだが、 

価格が  ・・・・ ご・ご・ご 55万円との事で 諦めた。

そんなところに、ブルーノZB26がヤフオクで手ごろな価格ででたので、クリック(笑)

 

日本軍が使った、小銃、短機関銃、軽機関銃と そろってしまったのであった(笑)

 

13BASEは、森林型サバイバルゲームフィールド。

フィールドは極力自然の地形を活かしつつ、様々な種類のゲームが楽しめるような構造物や機器を準備。

という説明であったが

 

こんな感じでした。

駐車場 & セフティ

ブリーフィング

ジオラマを使った説明

フィールド内にての説明

まずは、全員フィールド内を移動し、の5つの的の射撃を行い フィールド状況をつかむ。

 

フラッグ戦 裏表、

3か所の陣地防衛戦 3つの陣地を占拠されたら、後退し次の陣地を防衛する 戦力比は 2:1 

3軍に分かれ、3つの各軍の陣地のアーモB0X 争奪戦

と、変化のあるゲームを楽しんだ。

狙撃する、帝国陸軍将校

帝国海軍陸戦隊 軽機関銃射撃

私は翌日からの旅行準備の為、早めの撤収をしたが、

着剣した べ式短機関銃 MP18

スチール、木製なので 思ったより重い  実銃にはないセミフル切り替え付き

名銃  アリサカ 三八式歩兵銃

10年ぶりに使用 最初弾づまりで、焦ったが解消  見事に敵ゲット!

軽機関銃の草分けとも言える チェコ機銃 ZB26

実銃はセミオート可能なのだが、このモデルはフルオートのみ

時代が違うが  

同盟国 イタリア兵 の もけさん

べ式短機関銃  チ式機銃 そしてアリサカ三八式歩兵銃 と

使用したすべての銃で、敵ゲットを取れた 大変満足の戦果であった。

 

気分としては、敵勢力を全滅させた思いで終了したのである(笑)

 

 

 

 

inserted by FC2 system