オマーン・アドヴェンチャー「砂漠と海と緑のアラビア」 その1    2020.02.03-04

ダウ船でサンセットクルーズ

文章は、素浪人そのUによる。       

 

風呂レンシアにオマーン旅行に誘われて・・・しばらく行けなかったが    それまで全く知らなかったオマーンを訪れた。

ある人はオイルマネーに溢れた豊な国と言い、ある人は砂漠の国と言い、ある人はアラビア半島の山脈の国

ある人は中東の平和の国という・・そんな オマーンを堪能した。

オマーンアドベンチャー 砂漠と海と緑のアラビアへ

 

セントレア空港から成田空港へ

極端に人の少ない成田空港 新型コロナウィルスの影響か?

この日は節分、 恵方巻を食べる

成田から12時間半でドーハへ

ドーハから

オマーン マスカットまで

 

コロナウイルスの影響でこの2月の時期には信じられない閑散としたセントレアから出発。

2月3日は、節分で吉方をみて太巻きを食べ 旅立った。

セントレア→成田→ドーハ→オマーンの首都マスカットに 

清潔な空港で現地ガイドの笑顔が私たちを迎えてくれた。

 

マスカット空港の トイレ

ガイドのドライバー達

オマーン国内は禁酒のため買えないので、

空港免税店でキャンプ用のビールを購入

日本車が多い、 トヨタ、日野、ホンダ、ニッサン、マツダ、スバル、 

そしてJeep

 

国王が亡くなって喪に服しているので 半旗で音楽はないがその笑顔に 国民の陽気さが伝わってくる。

今年1月に安倍首相が中東の平和の要の国として訪問している。

丁度その時期1月10日 オマーン王は亡くなり 国民は涙を流して天を仰いだ と

30代のガイドは、 町のいたるところに飾ってある王遺影をみて話し出した。

「私たちが今のように幸せに暮らせるのは 王のお陰だと全国民が認識している。

 1970年王が即位すると 鎖国を解いて国を開いた。
 移民に仕事を圧迫されている国民に仕事を与え、税や医療費、教育費を無料にした。
 国民は、21歳になると国から土地が提供される。
 シングルマザーや財政的に苦しいものには建物も国が提供してくれる。

 王は国民の声を聞くために 地方に一ヶ月住みこむ その時の建物があれだよ」
 小さな村の中の平屋を指さした。

ホテル到着  JeepラングラーTJが

国王の遺影のあるカウンターでチェックイン

部屋

ホテルレストランで昼食

 

車の走るマスカットの街は、ごみ一つ落ちていなくて 

きれいに選定された立木がまるで映画のセットのようだった。

そこには 間違いなく陽気で人懐こい人々が暮らしているのだ。


昼食後 ホテルで休憩をとり  サンセットクルーズのためダウ船に乗り込む。

オマーンの女性は 滅多に外出しない。家族旅行とのこと

結婚すると メイドのいる家庭では家事をすることもなく ベビーシッターが子供の世話をし

美しくあることに心を砕くそう。

同行の添乗員は、どうすればオマーン人と結婚できるか聞いていた(笑)

オマニコーヒー(カルダモンの入ったコーヒー)のお供は この国自慢のデーツだ。

出発前に 西遊旅行のMさんが オマーンのデーツは世界一と教えてくれた。

 

サンセットクルーズ船

アラビアン・ファミリー

ソファーでのんびり

オマニコーヒーに、デ-ツ

夕陽に照る乳香炉の形の展望台

港に停泊するクルーズ船

美しい夕日の後は

人々が賑わう200年の歴史あるスークへ

魔法のランプやエキゾチックな刺しゅう 乳香の心地よい香りが アラジンの世界にいざなうようだ。

 

 

下船後 スーク(市場)へ

とっても明るく

人出が多い

乳香

アラジンの魔法のランプ

ペルシャ 刺繍

 

夕食も日本人の口に合うものだ。

アラビアンナイトは、ワクワクと更け行く

 

私の以前の愛車と同型 Jeepチェロキー

私の現在の愛車と同型 Jeepラングラー

街のレストランで

夕食

 

オマーン・アドヴェンチャー その2

 

 

inserted by FC2 system