気田川 ベストな初ダウンリバー   2020.04.11

気田川 今年の初川下りを 12日に予定していたが、

天気予報によると、土曜日までは晴れだが、日曜日は雨となった。

 

いっしょに漕ぐ予定の、もけさんと相談し 土曜日に変更

 

4月11日(土)  天気:快晴 水位(犬居観測所):0.39m

水位は低めなので、透明度は高いが、水深が浅く ひっかかり、岩など注意が必要かも?

本田宗一郎の 小学校跡近くの桜並木 散はじめ

秋葉神社下社前の桜も散りはじめ

10時過ぎに、神社前に到着

キャンプ場はけっこう賑わっているが、パドラーはほとんどいない、 

SUP 2艇 ダッキー 1艇を 見かけたが その後は全く見かけなかった。

河原で準備  車を回送後

12時ごろ、 スタート

空は晴れて青い

水は、透明で綺麗

風もほとんどなく、 のんびりと漕ぎ始める

水はきれいだが、水位は低め

のんびりと

ああ行って、こう来れば良いね

笹合橋手前の岩の状態を、艇を降りてスカウティング

水位データが低い割には、水深はありそう。

水は冷たいので、沈したら寒くて大変  という事で もけさんも、私も 一人漕ぎでクリアs

笹合橋で 遅めのランチ

きつねとたぬきの瀬っと

きつねは、うどん   たぬきは おにぎり

送電線の瀬 ここも慎重に上陸し スカウティングしてから 進入

思ったより水深があり、 フツーにまっすぐ通過

楽しそう!

送電線の瀬を後に 先へと

次は、岩がらみ パチンコの瀬

しかし、岩があまり出ていない・・・・・

水位データの割りに、水量は多いのか??

難なく通過

上陸地点に到着

お嬢さん  後ろの輩は 漕いでないでっせ(笑)

遅めのスタートであったが、

風も一時吹いたくらいで、順調に下り

休憩もランチ時のみとしたので、

15時頃には、上陸。

ランチタイム込みで 3時間の川下りであった。

15時すぎに撤収

16時ごろ、 神社前で解散

今年初めての 気田川下りは、

気温は17度と低めであったが、晴れ時々曇り と天気は上々

水位39cmと低めのデータであったが、

水は透き通り、 水深、水量は十分 

艇のひっかかりはなく、 順調、快適な ダウンリバーができた。

 

動画はこちら

 

inserted by FC2 system