大井川を漕ぐ  2020.06.06

6月になって最初の土日

ほとんどの川は鮎釣り解禁になっていて、漕ぐことができない。

しかし、大井川の上流部は、鮎釣り解禁は7月なのだ。

日曜日に漕ぐことにしていたのだが、天気予報で雷雨予想が・・・・、

漕艇中に雷雨とは、おだやかでないので一日前の土曜日に漕ぐことにした。

ただ、3艇 6人の予定が、 2艇4人になってしまった。

途中のコンビニで合流、今回は電車回送予定なので、千頭駅前の川原に直行。

千頭駅前の川原は、工事中で 川原は進入禁止

流れの近くで、カヌー装備を下ろし、 車を駐車指定場所へ移動

ダンプが多数出入りをしている。

工事の人に、艇と装備を下ろすので、と話をし 川原へ進入。

しかし流れの近くにはいけず、艇と装備を運び、 車を駐車指定場所へと置く。

 

そんなこんなで時間がかかり、予定より30分遅れでスタートすることができた。

放流量は8トン 少し多めかなと思ってきたが、

逆に少なめ、 水は綺麗だが、座礁覚悟でこぎ出す。

9時半頃スタート

8トン放流 しかし、 水位は低い

水はとっても綺麗 

大井川ブルーとは この色

久しぶりに、大井川ブルーに出会えた。

この日は、SL運行はないのが、崎平近くで休憩。

イタリアンエスプレッソコーヒーを楽しむ。

もけさんの娘が ナポリのエスプレッソコーヒーを持ってきてくれ

とっても美味しく、頂きました。

ナポリのエスプレッソコーヒー

水路は細く、浅い

花が咲き

吊り橋を くぐり抜け

水量少なく、流れが遅い、。

座礁も度々なので、進行速度が遅くなる。

回送の電車に間に合わせようと 一時は必死に漕ぐ。

座礁、歩くことしばしば

でも、予定通りの時刻に ゴール地点に上陸

徳山の川原に上陸後、着替えてから大井川鐵道「駿河徳山駅」へと歩く。

歩きながら・・・・・。

武漢肺炎新型コロナ対策で、SL トーマス運休で、・・・・。

普通電車も 減便していると どこかで聞いた・・・・・・・なぁ・・・・。

駿河徳山駅に予定時刻に到着

誰もいない、ひっそりとした駅舎、ホーム

時刻表を確認・・・・。   ありゃぁ〜 朝と晩しか動いていない。 

駅の待合室の本棚   アクシデント?!

何と、 5時間後にならないと電車は来ない!

・・・・・・・  5時間後 ・・・・・。

一回り 駅舎、ホームを見学後・・・・。

大鉄タクシー千頭営業所に 電話し タクシーを 呼ぶ。

「 えっ! おでかけ号ではなくて   タクシー ? それじゃ私が行かなくては・・・・。」 電話の主の不思議な応え(笑)

 

10分後、タクシーが到着 千頭へと向かう。

 

地元の人たち用には、「おでかけ号」が 安価で町内の送り迎えをしているのだそうだ。

SL運休で、外来者が、タクシーを呼ぶことは無く タクシーは止まったまま  だとか。

大鉄タクシーで 千頭駅前の川原へ

車を回収し、 ランチタイム

 

駅から500mほどの 食堂 「おさわ屋」へ

駿河徳山駅で、 この店にも電話し、営業しているか、何時までかを問い合わせておいたのだ。

 

以前、何回か来ていて、とっても美味しいお店なのだ。

うどん、蕎麦、中華、カツ丼  なんでもありの 

こじょんまりした お店

麻婆丼 これ上手い!

やまめ天 蕎麦  これも美味い!

もけけさんが 初めて頼んだ タンタン麺 

味見させてもらったが、 こりゃ うんめぇ〜(関東弁の最高級の美味さ表現・・笑) 胡麻風味が半端なく美味い!

 

美味しさ、満喫した。

店内に飾ってあった、南極の石  第13次探検隊の土産だそう・・・。

駿河徳山の川原で 艇を回収

 

久しぶりの 清流 大井川、  大井川鐵道駅   大鉄タクシー(笑) 美味しい おざわ屋の料理・・・・。

 

とってもいろいろ、楽しめた 漕艇でした!

 

 

 

inserted by FC2 system