濁流の大井川    2020.06.16

月火曜休みのYさんを大井川へ案内・漕ぐ事にしていたが コロナ自粛もあり なかなか実現出来なかった。

数日前の大雨で各河川も増水し、当分の間は漕げないかも・・・・。

長島ダムの放流量が 16トンまで減ってきた。

前回漕ぎ始めが14トンだったので、このまま減れば漕げるかな?

っと 火曜日に行く約束をした。

前日から 10.5トン に減ったので、漕ぐのは大丈夫だろう、

しかし、大雨の後なので どのくらい濁っているかは 行ってみなければわからない。

 

新東名高速、 浜松SAで合流の予定が、 Yさん、 道を間違えたと Tel

掛川PAで合流し 大井川へ

行く途中川の状況をみると 10.5トンなのに、流れる水量が多く、濁流

途中の支流が濁流で流れ込んでいいるのだろう、上流部は少しは良いだろう。

と思ったが、 流れ込む支流の水は、みんな綺麗。

 

濁流なので、短めに  ・・・・っと

青部の吊り橋近くへ Yさんの車を置き、 川根両国の吊り橋下へ

10時ごろ 到着     濁流、水量多く かくれ岩など見えない 

予備でもってきた、ダッキー  やまねこU号艇で漕ぐ事に

やまねこU号艇を自らタンデムで漕ぐのは、何年かぶり・・・。

あれ?底のエアー室 エアーの入れ具合がわからない、 変な膨れ方をする・・・。

エアーを抜いて、ファスナーを開いて確認するも、 よくわからない。

単なる入れすぎか?  入りすぎの場合のエアー抜きバルブが動かないのか?

再び、エアー充填  準備完了!

1045 スタート

綺麗な部分と、濁流が平行して流れている

3本ブリッジ

10.5トンなのに、前回の14トンよりも 水量はとっても多く 波が大きい 流速が速い

前々回 6月6日  8トン時

前回 6月10日  14トン時

前々回 8トン、  前回14トン時の 写真と比べて も 水量の違いが明白

長島ダムの放流量だけでは、判断できない。

大井川ダムの放流量、  寸又川の流れ込みの状況などの影響も大きい。 

こんな濁流は初めて なのかも

動画キャプチャなので ぼやけています

濁っていて、川底の状況は全く見えないが、

座礁もなく、 速い流速に乗って どんどん 流れる。

Yさんのパックラフトセルフベイラーなしなので、時々水抜きが必要

濁流に埋もれている工事橋

通過できない為、川原をポーテージ  パックラフトは軽く楽そう・・・。

下流側から見た 工事橋

ここの前々回、前回の写真と比べてみると・・・。

6月6日  8トン時

6月10日 14トン時

曇っていた空も、青空に変わり

青空が見えてきた

11:40分  崎平着

崎平の道路橋の下で、ランチ

ダッキーなので、荷物があまり積めず、

コーヒーセットを置いてきたので・・・。

 

ガスコンロが・・・・ない!

サッポロ一番 塩ラーメンが 「つ く れ な 〜 い!」

鍋に麺とスープを入れ

さらに野菜などの具を入れ

持ってきたお湯を注いで 5分か6分間 待つのだぞ

やや、堅めの麺、 ぬるめのスープであるが  できあがり!

トーマスは運休だが、 普通電車は運転再開しているので、 近鉄ビスターカーが 通過

再び、漕ぎ出し  1220時

濁流であるが

空は 真っ青! 気持ちが良い

青部の吊り橋 川原へ到着  12:30着

車回送後、 コーヒータイム

青部 到着後、 艇はエアーを少し抜き、日干しにする。

川根両国に置いた、Jeepを回収してきて コーヒータイム

Yさんのキャンプ用品 ハンモック で遊ぶ。

 

つい、眠ってしまう。

これ、  寝心地  良いね〜!

艇や、備品を 回収後  

14時ごろ  撤収したのであった。

inserted by FC2 system