久々の気田川 上流部を漕ぐ      2020.08.13

久しぶりに気田川を・・・・しかも上流部を漕ぐ。

コロナ禍での非常事態宣言、そして長雨による河川の増水もあり

2ヶ月ぶりの川下り、 気田川は 3ヶ月ぶり  ましてや 上流部は 1年以上 となる。

水位56cm 濁りも薄れてきたという情報で気田川へ。

 

何と! 神社前駐車場に 下流部への道は崩落危険なので通行止めとある。

どこまで行けるかが、まったくわからない。

その時 トッシーの車を見かけたので 追いかけで 聞く。

青橋手前の道が崩落しそうなので通行止め との事。

ぼろバスは、川岸が豪雨時の増水でえぐれ 壁になっていて 上陸困難。

笹合は、川向こうから降りられるが 階段。

同行者のYさんは パックラフトなので問題ないが、私はカナディアン チャールズW世号なので厳しい。

 

なので、久々に最上流の気田川橋から神社前まえ漕ぐ事にする。

遅れて到着した、Teruさんと 上流部へと移動。

パックラフト 2艇  カナディアン 1艇  3艇 4名である。

 

1005 スタート

新気田川橋 川原で 準備

釣り師に 通過を告げる

水は笹濁り 青空の下 漕ぎ始める

気温は高いが、川の上は じゃっかん涼しい

木立の日陰で休憩

寝ながら 漕ぐ ??

しばらく漕いで 10:44 コーヒータイム

 

 

快適 Yさん

サーファー Teruさん

そして、1150 ランチタイム

のんびり 下り

ランチタイム

笹濁りだが

日本一きれいな川

もうすぐゴール

下社前の川原へ上陸

1327 ゴール

YAMAPでの漕艇記録

距離 12.5km   

所要時間    3時間29分

コーヒータイム 47分

ランチタイム  39分

実質漕艇時間 2時間03分 

 

 

 

inserted by FC2 system