豊川上流部  少し長めのコース   2020.08.20

先日気田川を一緒に漕いだYさんが豊川上流部を度々漕いでいるので、

「釣り師はいないの?」 と聞いたら 「全くいない」 との情報。

川幅が狭いので釣り師がいたら漕げないが、 いないなら  行こう!

 

もけさんと平日漕艇に。

設楽PAで合流、 いつもの上陸地点へ行こうとしたら、

あと 1kmの地点で 道路崩落のため通行止め ! 

ありゃ〜??  

 

もけさんが、 仕事中の Yさんに TEL 「通れへんやないか?」

下流からいけるとの事で、 ちょっと大回りだが 下流側から迂回。

 

私の以前(10年前)の記憶で 下流側に上陸可能地点があったな・・・・。

と 橋のたもとから川へ歩き 確認したら 行けるし道も歩きやすい。

川は瀞場が多かった様な・・・・、 が そこへ 車を置き

 

スタート地点へ、   瀧神社へお参りし。

川辺で、ダッキー まだら1号  パックラフト やまねこ5号 を 組み立て

上流 鮎滝方面へ 漕ぐ

水量は マイナス50であるが、 少し多め 

神社下の 落ち込みを 動画に撮り合い 

国道橋の下、 高い位置に大きな流木が  ここも大増水したのだ。

時々現れる 瀬を軽快に越える

瀬でも 引っかかることなく進む

洗濯岩で 艇を交換

久々に まだら号を漕ぐ  非常にコントロールしやすい(笑)

パックラフト 2人艇は 初めてての もけさん

 

牛渕の瀬 右 左 両方に 流れが有り どちらも 下れそう。

コース見、  動画撮りの為スカウテイング

中州の下の方に、ゴミがあふれ・・・・  いや ここでスクォート艇で遊んでいた人がいた

釣り師 発見! 竿を挙げたタイミングで、スッと通過

いつもの上陸地点を すぎ

瀞場を漕ぐ

暑すぎて 滝で頭を冷やす

上陸地手前に ちょっとした瀬が 2つあったのみであった。

水分補給し疲れを癒やす

いつもの上陸地点から、3kmほど下流まで漕いだが

ほとんど瀬はなく 瀞場をひたすら漕いだのであった。

 

いつもの上陸地点までで、急坂を登るか

ここまで 瀞場を漕ぎまくる 歩きやすい道を歩くか?

まぁ、体力的には 似たようなものかもしれない。

 

動画はこちら

 

YAMAP地図はこちら

 

 

 

inserted by FC2 system