宝剣岳    2020.08.26-27

千畳敷カール 剣ヶ池に映る 旭に照る サギダルの頭 と 宝剣岳    7月27日 早朝

 

そうだ、宝剣岳 登ろう!

 

千畳敷ホテル 予約が取れない人気宿なのだそうだ。

予約サイトを開いてみる・・・・ あれ? いつも使う 楽天トラベルでは載っていない。

公式HPを見る GoToトラベル対象にはなっていない。 

 

人気宿だけあって けっこう良い値段。

別の予約サイトを見つける 「アゴダ」 GoTo対象でないが、ちょっと安い。

2部屋空いている。  4日前に予約がとれた。

 

・・・・翌日 台風情報 あれ? ちょっと良くない・・・

日にち変更しようと サイトを確認、 今月、来月、再来月 予約がいっぱい 空き室なし・・・。

あれ、ほんとに人気の宿で、予約の取れない宿なんだね?  

 

今度は、GoToトラベル対象にもなっている??

日にち変更はできないので、天気が悪ければ 止めたら良い。

 

当日 4時半頃 自宅をスタート

恵那SAのコンビニで、朝昼用におにぎりなど購入、 菅の台 バスセンター駐車場へ 7時前に到着

菅の台 バスセンター

駒ヶ根ロープウェイ しらび平駅

 

始発のバスは 7時15分 チケット売り場は、長い行列

最初のバスには乗れず、次の臨時バス 7時30分 に乗車

しらび平駅で ロープウェイに乗り換える。

8時半頃 千畳敷駅に到着

千畳敷駅を降りると こんな景色が・・・・!

絶景を見ながら 豪華な朝食

 

2007年10月の千畳敷カール

2008年 8月の千畳敷から宝剣岳

ここへ来るのは 3回目であるが 3回ともとっても良い天気に恵まれた。

1回目は、積雪で山登りは出来なかったが 雪の絶景が拝めた。

2回目は、乗越浄土から宝剣岳発登頂 中岳から木曽駒ヶ岳まで足を伸ばした。

 

3回目の今回は、 2年ぶりの山歩きなので 軽いコースと

宝剣岳から極楽平を経由してぐるっと一周するコースで 一般人のタイムは2時間30分

久しぶりの山歩きなので、何時間かかるかわからないが、 のんびりと行こう  と 

 

ハイマツ帯の間をゆっくりと登り稜線へ向かう。

 

久しぶりの山歩きなので、最初から息が切れてしまう。

2分歩いて、 5分休憩 (笑)

呼吸を整えながら、ゆっくりと 歩く。

8月末というのに、高山植物 花があちらこちらに咲き誇っている。

チングルマ

写真を撮りながら・・・

けなげに咲いている

サギダルの頭

 

やっとの思いで、稜線へと出る

極楽平を経て 尾根歩き サギダルの頭の巻き道を行く

親子の鳥  親が子に餌を与えていた。

三ノ沢岳分岐

 

三ノ沢岳分岐を通過。分岐には「遭難の碑」

ここからが 宝剣岳への核心部

ヘルメット着用推奨 なので、 

トレッキングポールを格納し、ヘルメットを着用する。

いきなり 鎖場

こんな岩場に、けなげに咲いている

夏の終わりを告げる花

高度感が すごい 鎖場 落ちたらあそこまで落ちて行くのか・・・

岩のトンネルをくぐり抜け

V字谷を覗き

宝剣岳 山頂へ到着

2,931m 登頂

 

次々と 人々が 登ってきて、 最高地の岩の上で写真を撮っている。

さわやかな風がとっても心地よい。

隅っこの岩に座り、 ランチタイム

超 豪華な ランチ

おなかを満たして、 宝剣山荘方面へ 降りていく のも 鎖場

 

宝剣山荘(乗越浄土)方面へ

延々と続く(そうでもないか?)鎖場を降りていく

鎖場が終わり、 宝剣山荘

 

宝剣山荘の近くで、しばし休憩

乗越浄土から長い長い下りへ  

ここにも花が咲き乱れる

これは何の実?  つぼみかな?

途中で休憩

トリカブトの群生

千畳敷まで降りて見上げる 宝剣岳

 

0910 出発

1033 極楽平

1051 三沢分岐 「遭難の碑」

1200 宝剣岳

    昼食

1245 宝剣岳 発

1300 宝剣山荘

1331 乗越浄土

1423 到着

コースタイム2時間半に対して、5時間以上を費やしたのであった。

 

 

 

千畳敷ホテルにチェックイン

自然水の大浴場で身体を癒やし。

湯上がりのビールを楽しみ、しばし昼寝

6時から 一斉夕食

あまり豪華ではないが、とっても美味しい

アサヒ生ビール と 純米酒 千畳敷

夕方から、にわかに曇ってきて 何も見えなくなってきた。

 

 

星空、夜景は 望めないないかと  早めに 床につく

9時過ぎに目が覚めて 外をみると 星空が・・・・  駒ヶ根の夜景が よく見える。

ぐっすりと、ご就寝の はるカミを起こし、 スマホ懐中電灯を手に、外にでる。

駒ヶ根の夜景

宝剣岳と夜空の星

 

 

ご来光、宝剣岳のモルゲンロートを見ようと、 

4時過ぎに起床。

夜明け前 雲が赤く染まる

ご来光

ご来光と、モルゲンロートをしっかりと見る。

 

その後、千畳敷散策ルートを歩き、 

剣ヶ池へと行くと、  見たことのない美しい風景が 目に飛び込んできた!

サギダルの頭と宝剣岳、 池に映る逆さ宝剣岳だ!

私たちの影が旭で映し出される。

 

千畳敷をゆっくりと散策し、ホテルへ戻る。

雲海と南アルプス

真っ青な空と宝剣岳

 

駒ヶ岳神社に お礼をし

ホテルの朝食 7時から一斉

ガスがかかる 宝剣岳

標高2,612mの 千畳敷駅

9時前に チェックアウト 

宝剣岳に雲がかかってきた・・・・、

午後から天気が荒模様になるとアナウンスがある。

9時半のロープウェイに乗り下山。

 

 

こまくさの湯で 入浴し  明治亭で 昼食

ソースカツ丼 (ロース)

ラーメンセット ソースカツ丼(ヒレ)

明治亭は ここに移動したのだろうか?

たしか駅近くに本店、 インター近くに支店があったと思うが・・・。

ソースカツ丼 (ロース)は、迫力はあるが ロース肉の脂感がイマイチ・・・、

ラーメン スープは美味いが、 麺が イタダケナイ

ソースカツ丼(ヒレ) これは美味かった。

 

ヤマップ 活動記録

 

 

 

inserted by FC2 system