増水した大井川を漕ぐ   2020.09.06

 

 

漕ぎに行きたいが、気田川も大井川も水位が高く濁っている。

あきらめて、積載していたカヌーを降ろし、次週のJeepジャンボリーに備えルーフキャリアーも外したのだ。

しかし、土曜日、大井川 長島ダムの放流量が 8トンと激減した。

大井川ライブカメラをネットでみると、濁りもほとんどなさそうだ。

 

台風が九州に接近中ではあるが。

これはチャンスと、 仲間に漕ぎに行こうと声かけ

2組、2艇が 参加することになったので、前日外したルーフキャリアーを付け、カナディアンカヌー・チャールズW世号を積載。

 

しかし、夕方雨が降り ダム放流量が増えてきた。

当日の天気予報も午後から雨に変わってしまった。

予定した千頭から、駿河徳山ではなく  両国から青部までの少し短い区間にしようかと・・・・。

 

駿河徳山のコンビニで いつもより少し早めの 9時に集合。

放流量は、15トン

宗徳橋の上から川をみると笹濁り状態なので、

やや濁りはあるが、水位は高めで漕ぎやすい 感じ。

午後からの天気予報を考慮し、青部に回送用車を置き、 川根両国橋へとむかう。

青部の川原  上陸地の確認

川根両国  カフェオレ色に濁りが増している

 

両国橋から川をみると、濁りが増し カフェオレ色?

上流のほうが濁っていて、 下流部は支流の流れ込みで 水が綺麗になっていくのだろか?

と思ったが、

スマホで、長島ダム放流量を確認したら、 9時までは 15トンだったのに、 10時から22トンに急増していた。

 

台風に備え、ダム貯水量を調整しているのだろうか?

カナディアン 2艇 ダッキー 1艇 で 準備

濁流へと漕ぎ出す

 

青部までのコースなので サクッと下って 早めのランチで小澤や食堂へ行こう っと 

10時半頃から漕ぎ出す。

 

川根大橋   6月の濁流時より川幅が広い

支流からの流れ込みは 綺麗な色だ

キャンパー16  もけさん親子

リンクス2 A夫婦

 

川は濁っているが、 空は青く 風は 爽やか

 

しかし、この先予想を超えた流れが・・・。

3本ブリッジを通過  山間部へと入っていく

6月にダッキーで越えた時より 轟流になっていて 漕ぐのをあきらめる

 

大岩がらみの瀬は、轟流になっていて通過は危険と判断。

右岸からのポーテージは出来ないので、左岸へと渡る。

(※ 右岸、左岸は、上流から見て 右か左 と言うこと )

 

 

私たちは、艇を手でつかみながらか浅瀬を歩いて渡ったが 途中思ったより深くなり渡るのに困難であった。

水が濁っているときは、深さがわからないので もっと注意すべきであった。

本流は流れがきつすぎるので、

脇の 浅い流れを ライニング

 

しばし、コーヒータイム

コーヒーで 気をおちつけ

再スタート

 

しばし、休憩し、再スタートしたが、

すぐに 工事用の仮設橋が見えてきた。

水位が高く 通過できないので、 ここでも ポーテージ

工事用 仮設橋

川原をポーテージ

 

 

この先 難所は無いように・・・・・。

 

 

 

 

崎平の橋を通過

崎平

青部

 

 

青部の橋を通過し

吊り橋の手前でゴール。  13時 

 

 

思ったより、時間がかかってしまったので。

 

両国の車を回収し

14時がラストオーダーの 小澤や食堂へ

千頭駅   SLの代わりに ELが 観光列車・川根路号を牽引している

おざわ屋食堂へ 13時40分過ぎに到着

 

 

おざわ屋食堂で 各自 好きなメニューを 美味しく 頂く。

 

青部の川原の艇を回収

 

 

帰路に着いたのであるが、

帰りの高速道で、前が見えないほどの豪雨となった。

 

幸運だ、  

こんな雨が降ったら、艇は沈んでしまう(笑)

めでたし・・・めでたし・・・・。

 

 

 

 

inserted by FC2 system