2021年のお正月  初滑り   

2021年の正月2日は 生まれ初めて群馬にいない日となった。

コロナ禍で 毎年1月2日に行われている桐生高校応援団の入魂式、 桐高応援団山紫会総会、親睦会が 延期となったからである。

昭和49年までは、群馬に在住し 正月は生まれ育った家ですごしていた。

桐高応援団山紫会を昭和49年に発足、 

昭和50年以降は、静岡、愛知、群馬、愛知と 居を変えていたが

どこに住んでいても毎年、1月2日には母校桐生高校へ出向き、

現役の入魂式、 OB会である山紫会総会、親睦会に出席してきた。

2021年も 第48回 山紫会総会を実施する予定であったが、コロナ禍の為やむなく延期としたのである。

 

なので、年末年始 ひたすらのんびりと過ごすことになったのだ。

 

12月30日 餅つきに参加

1月元旦 自宅で朝食

 

大晦日深夜の初詣は止め、

元旦の朝、 近所の氏神様 桶狭間神明社に初詣 お札を頂く  幸運にも最後の一枚であった。

氏神様の後、 出雲大社愛知日の出教会へ お札を頂きに行ったら 元旦祭の始まる時刻で 誰でも参加できるとのことで参拝

出雲大社愛知日の出教会 元旦祭

正月2日 儀従兄弟家へ

 

2日は 儀従兄弟家を訪問

 

3日はスキー場の天気は晴れ  との予報で

乗鞍高原温泉 山水館信濃 へ 前日予約

 

我が家の新型車 ポルシェ・マカン 雪道 初走行である。

 

 

名古屋環状線、東名高速、中央自動車道、長野自動車道 と 高速道をひた走り

松本ICで降りて、乗鞍高原へ向かう。

 

天気予報は晴れ・・・・・・だったのに

松本は降雪 乗鞍高原への峠道は積雪

マカン 初めての雪道走行である。

 

タイヤはBSスタッドレスDMV2  235/60R18 を 装着 (2017年47週製造品で、しっかりと雪道を捉える)

マカンの4駆は、 後輪8 対 前輪2 の駆動である スタッドレスと相まって雪の峠道でも 抜群の安定性を感じさせる。

クルーズコントロールは 先行車追尾式なので

速度を50km程度に設定していると、カーブで先行車の減速を感知し 自車も減速 信号で停止すると 自車も停止 ・・と とっても楽(笑)

乗鞍高原温泉スキー場まで、まったく不安なく到着できた。

中自動車道 岐阜県内 山は雪

スキー場駐車場で 着替え

 

天気予報は、残念ながら外れ 降雪のスキー場を滑る。

今シーズンの初滑りであるが、気持ちよく滑ることができた。

ランチは、レストランのりくら で  カツカレーと 醤油ラーメン大盛り

ゲレンデ途中の やまぼうし で コーヒータイム

 

スキーウェアは、 新調した ペアルック    に みえる ウェア

ワークマンの フィールドコア  と  フェニックスのスキーウェア   

 

 

早めに宿に入り

山水館信濃

内湯

雪降る露天風呂

 

乗鞍高原温泉の  いかにも 温泉 という感じの 風呂を満喫

 

 

 

 

ゆっくりと 就寝

 

 

翌朝

雪積もる マカン

朝食

 

朝風呂に入り のんびりしてから  出発

雪風呂

野麦峠スキー場 駐車場

 

野麦峠スキー場を覗き

 

 

スキー場入り口にある 

旅館・御食事処 仙洛

ここの投じ蕎麦は、天下一品  とっても美味しい

「仙洛」の投じ蕎麦

これが、美味い!

仙洛を 後にし

峠の雪道を快走

 

野麦峠から 木曽福島への 峠は 雪道だったが

マカンの雪道安定性は 抜群  快調に走る

雪道走行性能を 十分に体験することができた、

 

渡河能力 30cm (スチールサスペンション) など

オフロード本格的走行こそ、Jeepラングラーには 負けるが(車高、タイヤの問題で)

圧雪道では、Jeepなど 本格4駆に勝る 安定した走り。

ワィンディングロードでの安定性も抜群

 

2リッターターボエンジンは、  

245hp  トルク37kg      0−100km加速 6.5秒   最高速225km/h    

(ポルシェとしては、加速も悪く鈍足だが)

高速道では、その鋭い加速は ポルシェ以外の他の車に負けることはなく、 

SUVでありながら 本物のスポーツカーの走りを見せる。

(GTRには、勝てないとは思うが・・・・笑)

 

最小回転半径:5.98m  大きさの割に、小回りが効く

燃費は、  10km/リッターは 楽に超える

 

とっても楽しい車です。

 

inserted by FC2 system