富山 あさひ船川 春の四重奏   2021.04.07

 

桜の花見を近場へ行った。

仕上げの花見はどこにしよう。

吉野の山桜?

高遠城趾?

と、考えていたら・・・・

SNSの広告に、 チューリップと桜の写真が・・・

 

そうだ、富山へ行こう  

 

自宅を7時に出発。

マカンで名神、東海北陸道を走り、

11時くらいには現地に着きそう。

ランチは何を食べようか?

 

やっぱり、富山ブラック か?

朝日町には、たら汁街道があり、 このたら汁が名物?

ネット検索で たら汁の名店 栄食堂 というのがある。

 

11時過ぎに到着 駐車場がでかい!

たら汁の名店 栄食堂

田舎の普通の食堂

たら汁定食

ホルモン焼き

鍋にたら汁 ご飯に たくあん 

とってもシンプル  味は素朴 鮮度が良い  となりが海だからね。

 

すこし硬めのホルモン焼き 濃いめの味付けが美味い   

 

田舎料理を満喫し 

 

あさひ 舟川 春の四重奏へ

雪の立山連峰  桜並木 黄色い菜花

チューリップ 

 

 

桜並木を散策

 

 

春の四重奏を満喫

 

 

 

 

宇奈月温泉へ

宇奈月温泉駅前の 温泉噴水   熱い!(笑)

トロッコ列車か? と 思ったら試験走行のようだ。

 

黒部渓谷鉄道のトコッコ列車は営業準備中

4月20日から 一部営業開始

5月11日から 全線営業 との事

 

宇奈月温泉駅からの遊歩道を散策しようと思ったら、整備前なので通行禁止 となっていた。

 

車で対岸の道を進んで行ける、と電気記念館の案内嬢に聞く、

 

湖の第一展望台からの眺望   お城の向こうに雪山

道路終点にある、 とちの湯  営業準備中だった。

温泉の先は、 渓谷 雪渓

地面に顔だす、 ふきのとう

 

 

 

宇奈月温泉 延対寺荘 へ チェックイン

小さい露天風呂  大きな露天風呂は写真が撮れず

夕食の 白エビのお造り膳

揚げ物

白エビの炊き込みご飯

美味しく頂く

デザート

 

料理のそれぞれの品が とっても美味しい

 

温泉の泉質は とってもやわらか すべすべになる 良い湯だった。

 

 

朝の御膳は、3段重   冷えてはいるが みな とっても 良い味だった。

朝の 春の四重奏へ 再び

 

昨日、立山連峰の頂上部に雲がかかっていたので、

晴れた写真を、と思い 舟川へ しかし、朝日で逆光 雲も広がっていたので 撮影をパス。

 

親不知 ピアパーク   ヒスイ海岸

マカンの顔は亀に似ている    マカンってタートル?

いや、 マカンは インドネシア語で 虎   つまり ポルシェ・タイガー

昔、ポルシェ博士が開発した 

ポルシェ・タイガー という ハイブリッド戦車があった。

 

 

長野市へ 12時ごろ到着

混雑覚悟で そば忠で昼食  

あまり混んでなくすんなりと食べられた

この蕎麦屋は、地元向けの店で  蕎麦は美味しい、量はとっても多い

この日のランチ は 天丼付

肉丼付もあった。

 

美味い!  腹いっぱい!

 

善光寺へ

 

 

善光寺雲上殿の桜

 

     桜の下のマカン

 

 

 

ことしの お花見   3月〜4月

3月26日  岐阜県池田町

3月29日  自宅近くの 桶狭間 長福寺

3月27日 カヌーで花見 気田川

桜とカヌーとマカン

3月30日 鬼滅の親子が歩く  名古屋城  金シャチが屋根に無く

地上に降りた 金しゃち

名古屋城の近くの 護国神社

3月31日  奥伊勢湖 カヌーで 花見

4月2日 大高緑地

4月3日 奥伊勢湖

葉桜 奥伊勢湖

inserted by FC2 system