釧路川漕艇 3、4日目(中流域・湿原部) 2021.06.09-10

 

前日は 札友内橋まで漕いだのが、

土壁手前の倒木で摩周大橋までは到達できなかった。

摩周大橋から漕ぎたかったが、通行禁止とのことで

南弟子屈から漕ぐ事になった。

 

ペンション・ビラオの朝食

南弟子屈から漕ぎ出す

漕ぎ出して直ぐ、

隠れていた丹頂ツルが驚いたのか、突然目の前を飛び出した

 

昨日とは打って変わって、雲ひとつない快晴

 

 

中流域となり、川幅が広く、水量も多い

この日のランチは、焼きソバ

 

左岸近くに急いで泳ぐ 小ガモを発見

右岸で静かにかたまっている 赤ちゃんカモ? の集団

 

艇の少し前を、 バシャ、バシャ、バタバタ と 大きな音をたてている 親カモがいた。

どうやら、赤ちゃんカモが襲われない様に、 親カモ が、前を、 左岸を 小ガモが 陽動行動をしていたのカモ?

 

 

樹にとまる オジロワシ

私たちを見て、飛び去っていった。

 

しばらくのんびりと漕ぎ、

右岸にあがり、のんびりと  

していると・・・・・。

 

上陸し のんびり

対岸に丹頂ツルの子があらわれた。

 

親の丹頂ツルも現われたが、土手の向うに消えていったので、

対岸へ渡り、跡を追ってみると

 

川を渡り、対岸の土手を匍匐前進で登ると・・・。

 

何と! 牛舎から ゾロゾロと 丹頂ツルがでてきた。

 しばらく覗いていたら、丹頂が飛び出した!

私たちの上空を一回りして

元いた牛舎の近くへおりていった

 

7羽のうち、 6羽が飛び出した。

 

こっそり、見ていた私たちを歓迎してくれたか?

 

残った1羽が、

リーダーで、 あいつらを(私たち)を 追っ払え と 指示したのかも?

 

きれいな、6羽 編隊

 

 

 

 

釧路川出遭った丹頂ツル 動画

 

標茶 開運橋に到着

上陸地の近くの土手の下にも 別の丹頂ツルの群れがいた。

 

 

ヤマップ 釧路川 漕艇 3 中流域 南弟子屈〜標茶・開運橋

 

宿に戻ると、

女将さんが、 こんなに天気の良い日は 摩周湖に行きなさい!

行った事あるから、行かないです。   と言っても

絶対、行った方が良い、 第3展望台まで行ってね!

 

と言うので、 摩周湖へ

 

 

行って良かった!  ほんとに綺麗な摩周湖が見えた。

 

  今まで見た中で、一番きれいな摩周湖だった・・・・。

  で、 思い出した。

  摩周湖の裏に、神の子池というのがあって、

  とっても、きれいで神秘的な所だ  っと。

  これから、即 行こう!

   

 

神の子池に急げ!

暗くなると 熊がでてくる かも  

・・・っと 女将さんに言われた 第3展望台へは、行かずに(笑)

まっしぐら! 

直線距離は近いのだが、 道路距離は50kmもあるのだ。

 

 

最後のダート道を走り

この先通行禁止?

 

 

山奥の山道をしばらく歩かなければならない・・・・・、 

夕方になり、山奥で 熊が出そう・・・・・・。

っと思っていたら、 数十メートルの木道の先に神の子池、

しかも、先客 人がいた!

 

安心して、木道を数十メートル歩くと

神の子池に到着

 

神秘の水が湧く 神の子池

 

風も無く、きれいな水面  真っ青な中心部に オショロコマの魚影も見えた。

 

 

神の子池から

流れ出す小川

 

帰りは、摩周だけの裏を回って、弟子屈へ

 

裏摩周湖 展望台は 工事中

工事現場の先へもぐり込み 裏摩周 摩周だけを見る

 

 

帰り路、  きれいに見えた 斜里岳

 

そして、この日はペンションの夕食は無いので、

弟子屈ラーメン 本店へ

 

 

味噌ラーメン、昔醤油ラーメン、ギョーザ、チャーハン どても 美味しかった。

 

驚いたのは、店内のチラシに、

三重県 長島アウトレットに 昨年8月 支店がオープン と 書いてあった!

 

名古屋へ帰ったら、食べに行こう!

 

 

 

 

 

釧路川漕艇 4日目(釧路湿原部) 2021.06.10

 

釧路川漕艇 最終日、 この日も晴天

今日は、湿原部だ。

 

朝飯

宿の前で

 

中流域下部は、 漕ぐのをとばし

この日は、湿原部へと漕ぎ出す。

 

五十石から

漕ぎ出す

休憩地 上陸地には

エゾ鹿の足跡が

前日までとは景色が一転  視界が開け

葦原など 湿地植生に

塘路駅から続く木道

湿原の説明版

ランチ

ここには、牛の足跡  牧場が近い

のんびりと漕ぎ

大きな土の崖  太古から 釧路川が造りだした 芸術か?

二本松橋 手前の 

崖のわきに上陸

 

土の崖の裏から

山登り 釧路湿原の景観

 

 

 

塘路駅で ナヌークさんと 別れ

記念写真

 

 

ヤマップ 釧路川 漕艇 4 釧路湿原部 五十石橋〜二本松橋

 

塘路駅から 釧路市街へ走り

ラビスタ釧路へ チェックイン

 

近くの 居酒屋 煉瓦で 夕食

ハイボール 赤い夕陽

煉瓦や

釧路の夕陽

 

 

 

 

 

次ページ 釧路湿原散策へ

 

 

ヤマップ データ

釧路川 漕艇 1 源流部 屈斜路湖〜美留和橋

釧路川 漕艇 2 源流部 美留和橋〜札友内橋

釧路川 漕艇 3 中流域 南弟子屈〜標茶・開運橋

釧路川 漕艇 4 釧路湿原部 五十石橋〜二本松橋

釧路湿原     温根内木道 釧路湿原展望台木道

Youtube動画

羅臼ホエールウォッチング

ペンションきらの宿すばる の エゾリス

釧路川をカナディアンカヌーで漕ぐ

釧路川出遭った丹頂ツル

釧路湿原のウグイス

inserted by FC2 system