気田川 川旅気分  川下りの途中で野営   2021.10.02-03

回りに光の見えない川原で  のんびりと 星を眺めて過す

 

hi-deさんから  カヌーを漕いで、川原でキャンプをしよう  とのお誘い。

え、いつものキャンプ?   ・・・・ と思ったら

キャンプ場では無く、 カヌーにキャンプ用品を積載し 漕いでいって 川原でキャンプ (野営) 

 

いつもの気田川 下社前の川原に 9時に集合。

 

今年の長雨で、 川沿いの道が崩落し 通行止め (昨年やっと修復したのに・・・・)

昨年は通れた 迂回路も崩落し 通行止め・・・・

 

川沿いの道なら 片道9kmなのだが、

国道362号線を南下し、 国道152号線を北上、 気田川と天竜川合流地から川沿いの県道にはいり 青橋まで

片道 29km の道程で 車の回送をしなくてはならない。

 

秋葉神社下社前の川原に集合

川ギリギリまで車を進め 準備

 

参加者は、

Hi-de さん  Naさん、  私が カナディアン

Kichiさん   Robinさんが  ダッキー  

計 5艇 6名

 

キャンプ用品を それぞれのカヌーに積載し

5台で 車の回送   往復約60kmである。

4台を 青橋 上流に 置き  下社前に戻る

 

キャンプ用品 満載のカヌー

12時 出発  青空が爽やか

 

濁りもほとんどなく、 清流 気田川が戻った。

 

キャンプ用品、 コーヒーセット、 お酒セット 満載

お腹がすいたので 出発後 すぐに ランチタイム

浜松SA 天神屋で購入した、 うなぎ弁当

今日は 車運転はないので 食前ビール   美味い!

 

時間はたっぷりあるので、  のんびり、ゆったりと ランチタイム

 

Hi-de 隊長

笹合手前

 

笹合橋 手前の 落ち込みは 埋まったのか 消えてしまっていた。

 

 

送電線の瀬は 皆でスカウティング

hi-deさん

kichiさん 親子

robin さん は、 鳴き声だけで 鳥がわかる という鳥博士

風のハル

Naさん

 

送電線の瀬 も全員 難なく 越える

 

気田川 ブルー も だいぶ 戻った

 

キャンプ地を物色し

ベストな 場所を 選定

 

14時過ぎには キャンプ地に 上陸

 

各々、 テント設営

 

16時ごろ  ちょっと早いが  ハルBar 開店

 

のんびり と 楽しむ

 

 

回りに灯りがないので、星がはっきりと見えてくる

たき火を囲んで 

 

夜空を見上げ  星空 鑑賞

 

 

翌日も とっても良い天気

 

 

6時ごろ 起床

ゆっくりと 朝食

 

朝ものんびりと 時間を過す。

 

10時すぎに、 出発

 

みんなで 記念撮影   両側の人は、飛んでいる?

 

瀬を越え

上陸地に到着

川原で一晩過した 愛車Jeep が待っていた。

カヌー積載

 

12時すぎに 漕艇終了

 

下社前に戻る前に、

152号線沿いの 金ちゃん家 で 五平餅 ランチタイム

 

五平餅  金ちゃん家

行列のできる店

メニューも色々

五平餅、三河ポーク、しいたけの味噌汁  とっても美味しい!

 

昼食後、 解散となりました。

皆さん お疲れ様でした。

 

私は、一度下社前にもどり

川沿いの道を南下、 笹合の川原へ下りる道が 修復されている様に見えたので その確認で 笹合の川原へ

 

途中で トッシーに会う

彼と会うにも 4ヶ月ぶりだ。

 

笹合の川原へ4駆車なら下りられる、

今後、ショートコースで ここまでなら 簡単に漕ぐ事ができる。

 

 

inserted by FC2 system