西遊旅行 冬を楽しむ東北ツアー  

奥入瀬 八幡平の氷瀑巡り  スキー&ワカサギ釣り  2020.01.25-27

 

1月25日 奥入瀬渓流スノーシューハイキング

スノーシューを着け

奥入瀬渓流へ

ブナの樹のこのシミのようなガラは

ルーペで見ると、 地衣類 (菌類 や 苔類)

 

 

静かなる渓流に 雪ふり積む

 

 

 

渓流沿いに雪の中を歩く

薄日が差し込む 雪の森

 

その後は、 車で移動しながら 氷瀑を見る

 

 

雲井の滝

ナイト ライトアップツアーでも見た馬門岩の氷柱

銚子大滝

4年前の7月の銚子大滝  夏は水量が多い

 

添乗員さんの旅日記より  

 

奥入瀬渓流 スノーシューハイキング(ヤマップデータ)

 

ホテルに戻り、近くのイタメシ屋でランチ

昼食後は、専用バスで奥入瀬渓谷沿いを走り、十和田湖を経由して 八幡平へ

道路沿いの雪の壁

十和田湖

岩木山

地元スーパーで お買い物

 

八幡平マウンテンホテルにチェックイン

 

 

1月26日

八幡平リゾートスキー場のリフトで登り、

七滝の氷瀑まで、スノーシューハイク

七滝の氷瀑

 

スキー場リフトにのり、ゲレンデを横切って

雪の森に入っていく

ガイドさんの説明を聞きながら

谷を越えるときは 尻スキーで

春を待つ木の芽(オオカメノキ)

踏み跡のない箇所を歩く

月ノ輪熊の爪痕

熊棚 (熊が木登りして作った造作物)

これは、圧巻     七滝の氷瀑に到着!

 

何と、帰りは雪上タクシー

ラフティングボートを スノーモービルで引くのだ

イヤッホ〜! 楽ちん楽ちん

 

8人のりのラフティングボートだが雪上を引くので 重量制限で 4人のり

私たちは、午後スキーの予定なので 優先搭乗できた・・・・  年齢ではなく (笑)

 

添乗員さんの旅日記より  

 

八幡平 七滝の氷瀑(ヤマップデータ)

 

 

ホテルに戻り、 宿泊者優待リフト券を購入 1日券が2500円

雪の中 時代物のボンネットバスが走っている

スキー場 で スキーセットをレンタル

 

 

 

八幡平リゾート パノラマスキー場を滑る

ゲレンデ上部から 八幡平方面を望む

 

このスキー場は、中級者、初級者用で あまり急な斜面はないが、

長さは2,700メートルと けっこうあるので、 ノンストップで 7本ほど滑る

快調快調〜  とても楽しい〜!

あまり疲れないように,早めに撤収 

ホテルで温泉に浸かり のんびり・・・・。

はるカミ

岩手山方面

 

 

 

1月27日 最終日

本州一の厳寒地だったのか・・・・

晴天の岩洞湖で わかさぎ釣り

氷に開けた穴に釣り糸を垂らす

釣ったのは、はるカミではなくて、今回ツアー友達

ハルが初めて釣ったワカサギ  大物だ〜(笑)  何と3匹も釣れた!

釣ったわかさぎ(右側に少し) で ワカサギ定食

 

この日は、天気が良すぎて釣り果が悪く、

近くて釣っていたベテランの人も、釣れないと嘆いていた。

 

終了後 盛岡駅で ツアー 解散

 

私たちは 花巻空港から 名古屋小牧空港へ

搭乗予定の便が 1時間半遅れなので、次の便に乗ってくれと

(たぶん、コロナで客不足なので 欠航にした  と 思う)

18時30分 の便に搭乗

 

小牧からバスで 栄 

栄から 高速1号便で 自宅近くのバス亭まで

けっこう早く帰宅できた。

 

 

 

 

 

奥入瀬渓流 スノーシューハイキング(ヤマップデータ)

小川原湖アイスウォーキング&カヤック(ヤマップデータ)

雪の八甲田山 スノーモンスター(ヤマップデータ)

八幡平 七滝の氷瀑(ヤマップデータ)

 

inserted by FC2 system