2年ぶりの 開田マイアスキー場      2022.02.04

2022年 2月 ラングラーJK36L ルビコン

.

2020年 2月  ラングラーJK38L スポーツ

2019年 2月  プジョー208

いつもの所でいつものポーズ

 

2014年 2月  ラングラーJK38L スポーツ

2012年 1月  ラングラーJK38L スポーツ

 

 

ここ10年以上、毎年欠かさずに行っていたマイアスキー場、

昨年は、行かなかったので 2年ぶり 久しぶりのマイア

いつもの場所で、いつものポーズで 記念写真

ラングラーJK36Lルビコンでは、初めての場所、初めての写真である。

この場所、展望台が作られていた。

 

9時半頃 マイア駐車場に到着

天気は上々、気温は低く 雪質は良い

 

前々日まで、この日の天気予報は曇りのち雪だったが

前日には、晴れのち雪になり、 当日には 晴れ14時から雪に変わった。  ラッキー!

とっても良い天気になった!    ・・・・寒いけど(笑)

第1クワッドリフト上の プリマコースからの 御嶽山

第2ペアリフト上、スカイハイコースからの展望

 

天気は良きかな

気温は低く、 良き雪かな

展望も良く、、良い気分

雪雲で乗鞍岳方面だけは 展望出来なかった。

 

ブルーダイヤモンドコースの上部以外は全て滑る。

スカイハイコース 下部の急斜面は 圧雪されてなく ちょっと苦労した

久々に、 だれでもオリンピアンコースも楽しんだ。

 

昼は レストランでランチ  

アフタースキーは、二本木の炭酸泉でくつろぐ

 

レストランでランチ  山賊焼は ちょっとイタダケナイ  カツ丼は美味かった。

 

2時ごろまで、しっかりと滑りまくり

いつもの 炭酸温泉 二本木の湯にゆっくり浸かり 帰宅。

 

 

 

 

 

4日ぶりの(笑) 開田マイアスキー場      2022.02.08

同じ場所で

 

 

2/4に 2年ぶりに 開田高原 マイアスキー場へ行ったが、

その4日後にも マイアへ

今回は、 ハル 1人で。

 

マイアでスキースクール受講するため

5時に起きるつもりが 目覚まし時計の音が止めてあったので 鳴らず・・・。

目が覚めたら 何と 6時 !!

 

急いで準備、 6時半頃 出発

Jeepラングラー 巡航最高速度 100km/hで 急行

 

マイア スキースクール 受付時刻0945 には間に合わないか・・・、

同じ時刻受付で、 近い きそふくしまのスクールにするか・・・・・ 

 途中休憩は、きそふくしま道の駅での トイレのみ でひた走り

 

きそふくしまスキー場へ 0900に着いたので、 マイア 間に合うか? と マイアへ走る

道路の雪も 4日前より少なく いつもの場所で記念撮影して、 0920にマイア駐車場へ到着

素早く着替え、 スキースクールへ申し込み  余裕でセーフだった。

その時、申し込みは、私一人だったが、

参加者は、 大阪から来た人との2名だった。

 

10時から 12時まで

急斜面でのショートターンの講習

 

前傾姿勢を保つ、

状態を谷向きに保つ

谷足加重 谷足キックで ターンのきっかけに

谷足を尻より後ろへ引く ・・・・ 前傾姿勢

ブーツの一番上をゆるめに  ・・・・ 前傾姿勢

膝の屈伸での上下動は避け、 左右への体重移動に

など、など、etc

急斜面で繰り返し 練習  

 

もう一人の彼は、午後もスクールだとか、

 

私は 自由に、 スクール内容の確認で 

スクール後 急斜面を 4回 滑降

御嶽山 山頂

先日見えなかった 乗鞍岳もよく見える

昼食は M I A 特製 ガバオライス(タイ料理)  辛いが 美味い!

南アルプス方面の展望

 

食後、 急斜面を 5回 滑降し  疲れて 終了

 

きそふくしまスキー場の先の 八ヶ岳がよく見えた

蓼科山  北横岳    にゅう  天狗岳  根石岳  硫黄岳 峰の松目 横岳 赤岳   権現岳  編笠岳

登った山々が一望できた。

 

スキーを堪能後は、 やっぱり おんせん、温泉

二本木の湯に着いた時は、 右足が つりそうで ヒクヒク してた(笑)

炭酸温泉でゆっくりと 疲れを癒やし 

 

何と気持ち良い、 

この温泉の気持ちよさを 体感するために スキーに行くのか?・・・・

 

など、本末転倒の事など 考える(笑)

 

 

二本木の湯

中央アルプス 駒ヶ岳

あれ? 気温が50度??

My JEEP JK ラングラー・アンリミテッド・ルビコン 2012年式

どこを触ってしまったか?

気温表示が、華氏 F 表示

燃費表示などが マイル表示となってしまった。

フェイスブック Jeepラングラーコミュで質問したら、

知っている人がいて、 1日で解消しました!

 

 

帰路は、高速道を 70〜80km/h で走行。

走行513.5km  給油量 77.3リッター  燃費 6.6km/リッター でした。

 

燃料警告灯が点いた後、 50km走行時に あと何キロ走れるか表示が Lo に 変わる それから20km走行後に給油  給油量 77.3リッター

燃料警告灯が点くのは 20リッター残 あと100km ほど走れる時、  Lo表示になるのは、 10リッター残 50kmほどしか走れない時

inserted by FC2 system