奄美大島 ナイトツアー             2020.02.14

湯湾岳トレッキング、マングローブカヤック     2020.02.17

役勝川からマングローブ下り          2020.02.19

湯湾岳へ行く前に マテリアの滝へ

 

2月14日 オプションのアマミノクロウサギ・ナイトツアーに参加

三菱Jeep オープンで林道へ行くのだ

クロウサギ注意看板

一番奥は、未舗装で細い

まだ舗装の林道 入って直ぐの マダマ

 

ガイドが、マダマの説明をしている時、

エミちゃんが 叫ぶ  「あれ ケナガネズミ じゃない!?」

 

とっても、珍しく なかなか見ることができない 動物なのだそうだ。

 

電線の上にいた ケナガネズミ

電柱の陰にかくれ こちらを伺う 

近くに、リュウキュウコノハズクもいた、 

顔が見えなかったのが残念

アマミノクロウサギ 3匹見たが 写真に撮れず。 

これはエミちゃんのお友達の以前の動画をキャプチャー

水抜き管の中にした、アマミイシカワガエルの子

苔むした壁を登ってきた アマミイシカワガエルの大人

水たまりにいた、ヒメハブ

別のの水たまりにも ヒメハブが・・・・。

ユリ?  チョウセンアサガオ?

アマミヤマシギ

珍しい、なかなか遭えない動物たちに 多種 遭うことができた。

 

 

 

 

 

湯湾岳トレッキング、   2020.02.17

大浜海浜公園

湯湾岳山頂  全く展望はない

 

この日は、ザトウクジラ・スペシャルのツアーから離れて、

湯湾岳トレッキング と マングローブカヌー に行く。

ガイドは アイランド・サービスの 城さん

午前に 湯湾岳  (幸運にも雨が止み、雲が切れ 青空が広がって 最高のトレッキング 日和となった。)

 

午後にマングローブカヤック (干潮時なので どうかと思ったが、 潮の満ちてくる様を体感できて面白かった。

潮が満ちてくると川のような流れになり 水位が増え  その5分後 流れが逆になり 水位が下がる 

そして、また5分後に 水位があがる という 繰り返しで 潮が満ちていくのだ・・・。

 

マングローブカヤック    2020.02.17

干潮時のマングローブ林

 

 

 

 

 

 

勝川からマングローブ下り          2020.02.19

役勝川から下り マングローブ地帯へ

 

2月19日 川下りをしてみたかったので、 川下りからマングローブのコースを マングローブ茶屋 で ツツポンと 2艇で 体験

      川下りは、予想通り あまり流れも無く 単調だったが、

      前回とちがい、満潮時なので、マングローブのコースが違い 面白かった。

 

 

詳しくはこちらへ

 

ヤマップデータ 湯湾岳

 

ヤマップデータ マングローブカヤック

 

ヤマップデータ 役勝川下りとマングローブカヤック

 

 

 

 

 

カヤック後、 ツツポン が この日泊まるという 南へ向かい 大島海峡のみえる展望台巡りをする

カヤック時は、小雨だったが、 午後は晴れ 良い眺望となって ラッキー!

 

大島海峡の見える展望台へ

由井岳展望台

 

最初に 高知山展望台  

高知山展望台

高知山展望台からの大島海峡

次に 由井岳 展望台へ行く

由井岳 展望台の ヒカゲhゴ

更に先へ  由井岳山頂を目指すが・・・・。

 

由井岳 山頂へ 道がありそうなので、更に車で進むが

下り道となり 道がどんどん狭くなり 路面も荒れ てきた。

奄美中央林道へ 入っていくような 雰囲気に 

MyJeep ならば ガンガン行きたい様な道なので 残念であるが 

このレンタカーでは無理と 判断 Uターン

ツツポンと別れ 空港へと向かう

 

 

inserted by FC2 system