気田川カヌー&キャンプ   2022.05.07-08

 

気田川で、キャンプ&カヌー

コロナ禍以前は、G.W.は毎年気田川でのキャンプ&カヌーが恒例だった。

ここ数年、G.W.に気田川でのキャンプはやってない。

 

先日、気田川を漕いだ時は、パドラーは少ないが

キャンパーが 多く 大混雑していた。

 

今回も大混雑か?   と 思ったら そうでもなかった。

 

8時前に神社前キャンプ場へ到着

前泊のもけけさんと合流、 Takapin夫妻とその友人S夫妻を待つ。

 

キャンプ設営し 出艇準備

水位 54cm 透明度よし

ダッキーを組む S夫妻 

漕艇準備後 青橋へ車を回送

Takapin艇

S艇

もけけ艇

.

スタート直後  後ろから 「きゃー」 という声が・・・・

川下り初めてのS夫妻、 岩にひっかかり 漕ぎ始めに いきなり 沈! 

.

 

沈しても 楽しそう

笑っている こちらも  ・・・・  あと で?

笹合橋の川原で上陸

ランチ&珈琲

 

他のカヤッカーを見ながら のんびり ランチ

 

ランチ後、再スタート

送電線の瀬  スプフィル軍団

もけけ艇、 サーフィンに挑戦  見事 沈!  この後、乗り沈も(笑)

青橋手前の川原に ゴール

 

 

 

ベースキャンプに戻り、

すみれの湯に行く 人、

風呂には行かず、ビールを飲み始める人 (私・・・笑)

思い思いの午後

 

 

早めのたき火

本格 たこ焼き  作り方に感心してしまう

各々 もちよりの食材で ・・・ これは もけけ亭

これももけけ亭  私は函館イカ飯 と 鹿児島地鶏炭焼きなど

食後は、たき火を囲み

なんてことない話で盛り上がる(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

翌日は、 TERUさん 参加

    私の 旅とも の つつぽんが参加

今日の漕艇参加は、Takapin艇 と 私 の 4艇

 

つつぽん 2度目の川下り

スタート後 いきなりの 沈  川を歩いて下る

流れる艇を回収した Takapin  帽子はカヤッカーが回収してくれた

さっそく、ずぶ濡れ ・・・ 頭に大きなこぶができた・・・。

その後は、順調   TERUさんが 撮り損なった 沈を ねらう (笑)

笹合橋手前 川原の日陰で ランチ

 

 

パドリングのアドバイスをする

なかなか 沈しないなぁ〜

 

送電線の瀬

跳ねる Takapin

跳ねる つつぽん

 

 

スプフィル トッシー リハビリ中

ひさしぶりにあえた パッセイオさん

トッシーと

送電線の瀬を パックラフトで挑戦する みっちゃん 見事クリア  楽しそう!

SUPにも 挑戦  みっちゃん

Takapinも 挑戦

 

 

沈して 流れる Takapin

水抜き

 

その後は、無難に・・・

青橋手前の川原に上陸

 

 

2日間の漕艇 天気に恵まれ  

沈も多く見ることが出来 

とっても良い川下りができました。

 

動画 送電線の瀬

 

 

inserted by FC2 system