一人で大井川へ  トーマスに逢いに行く     2022.06.10

 

久しぶりに大井川へ行こう。

土日はなかなか時間が取れない。

じゃあ 天気の良い 平日に

平日は、いっしょに行く仲間がいない。

 

じゃあ、一人で、

大井川では、初めての自転車回送で

 

ゴールは、青部の川原とする  9:50

草むらに、折りたたみ自転車を ひっそりと 置き、 上流部へと 走る

川根両国の川原をスタート地とする

車は、森陰に ひっそりと置く(笑)

 

千頭からスタートしようと思っていたが、

川原へ進入路がなくなっている、

そして川の流れは遠く、機材を運ぶのが大変そうなので、

両国橋まで行く。

 

両国橋の下から スタート  10:45

川辺は、さつきの花が咲き乱れている

水は、とっても綺麗

千頭の川根大橋をくぐる  10:58

3本ブリッジ   千代橋  11:08

この水門から川は右へまがり 自然の森のなかへ  11:14

 

ここで、突如!

黒雲が広がり、 大粒の雨が・・・・。

 

 

川原に上陸、 パドリング・ジャケットを着る  11:22

かたはらに 五月の花も 濡れている

大井川ブルー  一昨年 激流部だったヶ所がない??  11:25

こっちにあった。 流れが変わり 本流ではなくなっている

きれいな水

きれいな 滝

真っ青な水   大井川ブルー

崎平の鉄橋を きかんしゃトーマスが走る  11:50

 

 

山間部をのんびり漕いで行こうと思ったが、

トーマス通過時刻が間近!

全速でこぎ続ける・・・・   こりゃ〜疲れる  

 

崎平 道路橋をくぐり

スマホを出した 瞬間に 

ボー!  と SLの音が・・・・

ガタンゴトンと レール音

 

ギリギリ セーフ  動画を撮ることができた!

 

 

水辺のあちこちに さつきの花

青部の鉄橋を過ぎたとたんに 電車の音が  十和田電鉄の車両  12:10

青部吊り橋の手前に 上陸  12:15

草むらに置いた、 自転車を組み立て

 

自転車で、上流部へと向かう  12:30

 

青部の橋  (青崎橋) から  12:38

崎平の橋 (柳橋大橋) から  12:45

ギャチェンジで、チェーンが外れ、  修理  12:50

3本ブリッジ   千代橋  12:53

千頭駅 トーマスフェアを しばし 見物  12:56

レトロな EL急行が到着  13:08

車を取りに行く途中 腹減ったので おざわ屋食堂へ  13:13

マーボー丼  美味い!   みそスープ(味噌汁)付

 

大井川で、カヌーを漕ぐときは 極力 この店で食べる。

なぜって、  中華が美味いから  

タンタン麺も食べたかったが、 この日は 一人だったので・・・・。

 

 

川根両国 吊り橋を渡ってみる  なぜか全然揺れない!

青部の鉄橋  トーマス通過  14:08

 

川根両国で、MyJeepに 自転車をたたんで積み込み、

パックラフト回収に 青部に向かうが、

千頭駅で 登りのトーマスが出発寸前だったので

青部の鉄橋で トーマスを待ち  動画撮影

 

 

青部の吊り橋の パックラフトを回収  14:30

キキョウソウ

ムシトリナデシコ

サボンソウ

 

上陸地、青部の川原に 小さな花々が・・・・

 

ガラにも無く  いや 花の可愛さに  つい   撮影してしまった。

 

 

 この日の漕艇コース 

.

 両国橋から青部までの漕艇距離は約10km

 漕艇時間 1時間30分 (休憩なし)

.

 自転車回送距離は、約 5Km

 回送時間 1時間20分

   (トーマスフェア見学、昼食含む)

       実質 40分ほど

.

 道路は、ほぼ真っ直ぐだが、

 川は、大きく曲がりくねっているので、

 距離は、大きな差がある。

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system