神話の 伊吹山 から 古戦場 関ヶ原      2022.06.17

 

 

梅雨入りした 東海地方

晴れ間がでそうなので、 伊吹山へ散歩

 

ドライブウェイで、9合目まで、

遊歩道で 花を見ながら 山頂を散策

 

遊歩道の花を

写真に撮りながら

山頂へと のんびり歩く

空高く 飛びながら ヒバリがさえずる

 

この伊吹山、

東方征伐から帰った 日本武尊が

この山に住む荒振神を討伐に向かう

東方征伐の 奢りからか 草薙の剣を持たずに 

 

出遭った白猪に 後で退治してやろうと 罵り 山頂へ向かう

この白猪が、荒振神であった。

 

荒振神は、怒り 大氷雨を 降らせる

命からがら 山を降りたが その時の傷がもとで 

日本武尊へ、命を落としてしまう・・・・。

 

 

日本武尊象をお参り

荒振神 白猪

三角点  青空が広がる

山頂で イタリアンエスプレッソ珈琲 

 

のんびりと歩き、 駐車場へ戻る

 

 

 

 

数日前、取り付けた マッドガードは 高速走行の風圧に耐えた

オフロード走行時は、外せる様に、 ビス留めにしてある

 

ドライブウェイを降り

関ヶ原 そば処 幸山 で 天そば

 

関ヶ原 そば処 幸山 なる所で 昼食

そば、 天ぷら、 とっても 美味しい

しかし、 ちょと 高い  ・・・ 値段が

 

腹を満たし、

関ヶ原古戦場記念館へ

 

4月初め 大学の友人達と 訪れ

もう少し、ゆっくり みたいと思っていた。

合戦絵巻の 物語など 堪能

 

 

小早川が寝返らず、 

毛利が動けば 

西軍は 圧勝できた  ・・・・  かな?

 

 

石田三成 陣跡へ

眼下には 徳川の陣が・・・。

 

駐車場からの長い階段・・・・・、  これが 伊吹山より 険しい道だった(笑)

 

疲れてしまい、 徳川家康 陣跡へは 寄らずに 帰路に着く

 

ヤマップデータへ

inserted by FC2 system