奥大井川をパックラフトで漕ぐ       2022.06.25

奥泉駅の対岸をスタート

 

 

大井川 奥泉から川根両国までパックラフトで漕ぐ。

長島ダム放流量5.5トン  この区間を漕ぐのは、2回目、14年振り。 なので、流れの状況など全くわからない、

水量少なめだなと思いつつ奥泉を漕ぎだす。

この区域の鮎釣り解禁は、7月と思っていた(過去そうだった)

しかし、八木キャンプ場付近に釣り師が数名。 6/15に鮎釣り解禁だったとの事。

恐縮しながら通過、  釣り師の皆さん 好意的で竿を上げてくれた。

 

 

MRS パックラフト 2人乗り

MRS パックラフト 1人乗り セルフベイラー付

 

水量少なく、瀞場は流れが無い、 そして、瀬に入ると岩だらけで避けるのが大変。

浅く何度も何度も、艇がひっかかり 抜け出すのに苦労する。

 

Nortik (ノルティック) 1人艇

みそぎの滝行

 

水位が低く ライニング

岩ボコの瀬

 

とっても気持ちの良い 空間

 

 

漕ぎだしは、少し濁った感じだったが、下流へ進むほど水が澄んで行く。

支流の流れ込みが、すごく綺麗なのだ。

 

 

 

少し濁り目の水が

支流の流れ込みで どんどん 綺麗になっていく

 

 

 

距離は9kmくらいと思っていたが、11km以上あった。

水位が低く、思いの他時間がかかってしまった。

 

ゴールの 川根両国

ゴール!

 

すっげぇ〜疲れてしまったが、  晴天、清流、テクニカルな瀬 と とっても楽しめた!

 

艇を回収時に通過した 井川線の列車

塩郷駅通過の EL列車

 

塩郷の吊り橋を渡ってみた、  よく揺れる

 

 

奥大井川をパックラフトで漕ぐ ヤマップデータ

 

Youtube 動画はこちら

inserted by FC2 system