燕岳登頂   満開のコマクサ  雷鳥の母子に遭う   2022.07.12-14      

 

以前から登ってみたいと思っていた、

北アルプス 燕岳 

燕山荘は、人気の山小屋なので、予約がいつも満室(特に個室は)

6月に 燕山荘HPを 見たが やはり 7月〜9月は 全室満室

3月予約受付と同時に申し込みしないと無理なのだろう。

 

7月 になって 又見ると あ、空いている

・・・・・  思わず予約を入れる

燕山荘予約の前日に 燕岳登り口の 中房温泉 ロッジに予約

 

十数年前、日本秘湯の宿 中房温泉に泊まった事がある、 けっこうな値段だった記憶が。

今回予約した ロッジは、 リーズナブル しかも県民割りが使える

 

中房温泉

岩風呂

不老泉

御座の湯

大浴場

質素な夕食  豚肉が美味い!

 

温泉を満喫し就寝

 

 

翌朝 4時半起床 朝風呂へ

大湯 上

大湯 下

 

朝食は お弁当にしてもらい。

5時半に宿を出て

駐車場で登山準備

5時50分 登山開始

 

北アルプス 3大急登坂 なのだ そうだ  ・・・・ 知らなかった。

 

登り初めから急な坂  延々と 続く

第1ベンチ 6:46         所要時間(休憩込み) 56分     燕山荘の初級者 所要時間 50分

第2ベンチ 7:45         所要時間(休憩込み) 59分     燕山荘の初級者 所要時間 50分

第3ベンチ 8:44         所要時間(休憩込み) 59分     燕山荘の初級者 所要時間 50分

富士見ベンチ 9:47       所要時間(休憩込み) 63分     燕山荘の初級者 所要時間 50分

どこまで行っても 坂、坂、坂・・・・・・・・・、  私たちにとっては、ほぼ予定時刻通り であった。

 

岩場の急坂

合戦小屋まで あと 5分 荷物が多い!

 

合戦小屋 到着  10:47     所要時間(休憩込み) 60分     燕山荘の初級者 所要時間 50分

名物 スイカのぶつ切り

とりてんうどん  と  カレーうどん で 早めの昼食

 

合戦沢の頭 で 一休み  あともう少し

燕山荘に到着 13:10    もう、 ヘロヘロです。

 

所要時間(休憩込み) 100分     燕山荘の初級者 所要時間 90分

 

山荘で 一休み ・・・・・。

休みすぎると 動きたくなくなりそうなので、

 

燕岳登頂へ 向かう 13:45

 

山頂もガスって見えないが、

行く道の 両側に  コマクサの群落

満開のコマクサ街道である。

 

以前に見た、八ヶ岳の横岳の手前の コマクサの群落(素晴らしかった) を

はるかに 越える 密集、 面積の 満開の群落だった。

超 素晴らしい!

 

 

イルカ岩

めがね岩

 

名物の岩も 直近にならないと 見えないほど ガスが濃い

 

やっと、登頂  14:35  しかし、 飛ぶ虫の大群が舞い  長居出来ず 下山

所要時間(休憩込み) 50分     燕山荘の初級者 所要時間 30分

.

下山の道も コマクサ街道

.

山頂から、下山後  山小屋ふきんから 一瞬見えた 山頂  北アルプスの女王 燕岳

 

宿下の テント場に 雷鳥がいた  との話を聞き テント場へ

テント場とは、逆の斜面に  雷鳥が  いた!

親鳥 と 子が 6匹 も

 

 

 

雷鳥の母子 YouTube動画

 

ガスってしまい、

360度の展望は見えなかったが、

コマクサの群生

雷鳥の母子 と 遭えた事で、大満足

 

燕山荘へ戻る

夕食  5;45

 

 

消灯は、20:30

 

翌朝 04:30起床

 

部屋の窓からの景色  雲海の向こうにかすかな 朝日

5:15  朝食

 

朝食後 外を散歩

 

野口五郎岳 方面が 一瞬見える

.

槍ヶ岳が 顔を出す

 

槍の刃先だ! やったね!

 

360度のパノラマは 見る事が出来なかったが、

 

思いがけず、 満開のコマクサ群落 群落 群落・・・。

幸運にも、 雷鳥の母子 をじっくりと・・・・。

ガスッた、空に  まさかや〜 の 槍ヶ岳が浮かんだ!

 

往復路、 雨に降られることもなく 無事 下山できた。

 

帰り路は 尻の肉が、 股が、 ふくらはぎが ・・   膝ががくがく  力が入らない・・

転ばないように ゆっくりと歩く。

 

ハルも、 はるカミも 1回づつ 軽く転んだが 怪我はない。

 

ほんとに、本当に お つ か れ さ ま でした。

待たせていた MyJeep に再会

 

下り 燕山荘から  所要時間(休憩込み) 4時間 37分 もかかってしまった(笑)    燕山荘の初級者 所要時間 3時間15分

 

登山口にある

中房温泉 日帰りの湯に ゆっくり と 浸かる

 

無事に帰宅できました。

 

ヤマップデータ

 

雷鳥の母子 YouTube動画

 

inserted by FC2 system