桐高応援団 幹部引継式  鎌倉散策 富士山夜景 伊豆稲取温泉    2022.9.11-14

 

9月11日

桐高応援団 幹部引き継ぎ式に参加するため、

自宅を 朝5時前に出発し、 桐生高校へ 10時半過ぎに到着

11時からの 幹部引き継ぎ式に参加

桐生高校 山紫

応援歌 みな元気だよ

桐生高校 必勝の拍手

第二応援歌 嗚呼感激の桐高

太鼓に描かれた 桐生高校の 校章(旧)

桐高名物 ゲンゲロゲンのゲン

群馬県立桐生高等学校校歌

顧問先生の 訓示   及び   山紫会会長 訓示

 

滞りなく、引き継ぎ式が終了

終了後、参加OBと 昼食を摂り 解散

 

私はそのまま、鎌倉市へと向かう

 

関越道から環状8号線 第3京浜を 通り 鎌倉へ

 

鎌倉市 鶴岡八幡宮の近くのホテルにチェックイン  シャングリラ鶴岡

 

夜の 鶴岡八幡宮 に お参り

本殿

 

飲食店は早く閉まる との事で

小町通りにある お店に入る

生ジラス マグロ 丼 を 食す

生ジラス ? と 思ったが 此処 鎌倉の名物料理 なのだそうだ。

 

その後、鶴岡八幡宮にお参り

 

 

 

9月12日 早朝 鶴岡八幡宮へ 

 

昨夜とは違い、 隅から隅まで 歩き お参り

全国から 献上された酒樽     

群馬 赤城山   愛知 ねのひ   木曽 七笑い  遠州 花の舞

浦霞   大七  男山  萬寿鏡  など 飲んだことのある地酒も多い(笑)

 

 

綺麗に咲いていた 一輪

銭洗弁天に向かう途中の 洋館 (レストランになっていた)

 

 

街道を歩いて行くと トンネルが   鎌倉は山に囲まれた土地

銭洗弁天 に到着  トンネルを抜けて 境内へ入る

銭洗

銭も お札も 洗う

 

 

境内にいた アサギマダラ

隣の佐助稲荷へと 急坂を登り

細い山道になり

どんどん険しく

荒れた山道となっていく

佐助稲荷へは、たどり着けず  

 

地図に無い山道、 分かれ道もあり 迷いそうになりながら 

本格的な 山道を 2km以上歩き やっと 車道へと 出ることができた。

大仏 ハイキングコース だった ようだ。

鎌倉大仏のすぐ近くへと出た。

 

 

小学校の旅行で来た以来

60年ぶりの 鎌倉大仏さん

コロナ禍の為  胎内には 入場できず

 

大仏さんの 大ワラジ

その後 長谷寺へ行こうと 坂道を登っていくと

光即寺 ?  違う お寺だった?

坂を下り 別の道で 長谷寺へ

長谷寺 本堂

長谷寺からの 展望 

 

大分歩き 疲れたので

長谷駅から

江ノ電 に 乗車   鎌倉駅まで

鎌倉駅から小町通りを歩き

朝食抜きだったので  豪華にランチ!

 

ヤマップ 鎌倉街歩き?山歩き?

 

箱根ターンパイクを 走る

湘南ビュー 展望台  楽しく走れた!

 

箱根へ泊まってみたかったが、

神奈川県は 旅割範囲外 なので 御殿場のホテルに泊まる

 

ちょっと遠回りだが、 箱根ターンパイクを走ってみる。

ワインディングロード  道が広く とっても走りやすい  

時にはアクセル全開にして 楽しく走れた!

 

御殿場アウトレットで 買い物をしてから

レンブラントプレミアム富士御殿場 に チェックイン

 

夕焼けと富士山を見ながら 乾杯

 

蝦夷アワビと 焼きなす

変わりゆく 富士山の 景色に お酒も進みます

ブリのソテー

御殿場 太陽チキンの ソテー

 

美味しい料理に、 素晴らしい 富士山の景観

富士山と 御殿場の夜景

 

デザート

エスプレッソ コーヒー

 

 

9月 13日 

早朝の朝風呂時は、 雲で富士山は見えず だったが

昼食時には、 晴れ上がり 見事な富士山を見る事が できた

 

芦ノ湖へ立ち寄り

芦ノ湖名物  海賊船

 

大観山展望台の ターンパイク終点から ターンパイクを走り

湘南ビュー 展望台 まで 走り そこから 大観山展望台へ戻り

熱海峠から 熱海へ

 

 

熱海の海岸散歩する 寛一お宮の二人連れ

 伊東の 大室山 リフト 駐車場で 高校時代からの友人 U木君と 合流

 

 

大室山をリフトで登り  一回り

天気が良く とっても良い気持ちだった。

 

 

ヤマップ 大室山散策

 

U木夫妻と 稲取温泉へ行く前に

門脇吊り橋へ

なるほど ドラマにでてくる景観

 

 

稲取温泉 味の宿 喜久多 へ

金目鯛 料理で 夕食

金目鯛の お造り

金目鯛の煮付け

 

楽しい会話 と 美味しい料理で 満足

・・・・・ 昔、 若かりし頃の アホな 思い出話  会うと 毎回同じ話であるが (笑)

 

9月14日

4階の 露天風呂  熱くって入れない!

木製湯船の内風呂

 

 

昼食後 解散

 

U木夫妻は 寺巡りから 鎌倉へ

私たちは、めったに行かない 下田から西伊豆へ

半島 一周 

 

道沿いにあった 西伊豆町の食堂へ

 

西伊豆ブラックラーメン イカスミ麺 塩味  800円

西伊豆 しおかつおうどん  700円

 

知らずに入ったが 後で ネットみたら 

店の名は 喜久屋

けっこう有名な店だった(笑)

 

土肥から内陸へ 伊豆縦貫道から 第2東名へ 入り

マカンの走行 120km 以上で 巡航  帰宅

 

総走行距離は 1,138km  燃費 10.2km/リッター  であった。

inserted by FC2 system