よみがえった清流「気田川」    20222.11.05

 

TERUさんから お誘い  

御嶽自然湖へ行こう 

日曜日はベトナム戦なので 土曜日ならOK

気嵐 を 見たいので 現地6時前に集合??

あ、そんなに早いのは行けない・・・・(笑)

 

 で、 水位異常に低いが 気田川へ行くことに

KICHIさんのブログを参考に 水位30cmでも 充分の量 との記述

 

ならば 23cm でも 以前の50cm くらいなのかな? と 勝手に推測

送電線の瀬は 消失??  崩落 倒木有り  

どんな状況か 調査漕艇に・・・・・(笑)

 

崩落 倒木のストレーナーの出来た 下社前川原 

ちょっと 紅葉  例年11月末ごろ だが  今年は早い?

 

下社前川原 の採石工事は終わっていて どこからでも進入できるが

対岸に大きな崩落があり 倒木が 川を塞いでいる、ストレーナーで危険

そこを避けて 出艇

 

 

 

 

水位は 18cm と更にさがっているが

以前の40cm以上はありそうで、 漕艇に問題は無い

 

水は、とてつもなく きれい!

 

以前のキャッチフレーズ 「日本一きれいな川」 復活だ!

 

TERUさん  KAZU さん タンデム

 

KAZU さん  I さん の タンデム

 

真っ青な青空の下

川原で ランチ & エスプレッソ珈琲

 

前回消えていた 笹合橋手前の 大岩 復活 

面白い流れに

 

そう、情報の送電線の瀬は

全く 消失していた、

中央の流れが無くなり 岸沿いに変わってしまっていた。

 

( 思えば  気田川を漕ぎ始めた20年前頃には、この中央部の流れはなく、

  岸沿いに S字カーブのように落ち込んだながれだったので、

  自然の営みは そんな もの なのだろう )

 

 

送電線の瀬だった 所を 呆然とみる(笑)

青橋、手前で ゴール

 

色々変わっていたが、

今回の気田川も とっても 良かった!

 

YouTube動画 よみがえった清流 

 

ヤマップデータ 清流気田川 

 

inserted by FC2 system