スティルフォレスト  バルジY     2022.12.10-11

 

12月になると、気になる バルジの戦い

スティルフォレストで 12月の恒例 バルジY 開催 

 

12月10日 13時半頃 現地着

久しぶりの仲間達と 再開

 

プレオープン 宣言

M1カービンにて 戦闘参加

 

この日は、アルデンヌの とある 村の攻防戦 が発生

2ゲームが行われる

私は、米軍101空挺隊員 として 参加 武器はM1カービン

 

ゲーム終了後 

さっそく飲み会・・・・・(笑)

 

 

昨年、ウィスキーのハイボールが 寒さのため 全然 売れなかった(売った訳では無い)ので

 

今年は、 奄美黒糖焼酎 高倉 30度  と  長崎。壱岐の 焼酎 65度 を 持っていく。

この65度の焼酎は、 日本で最高のアルコール度数の酒 と 思う  

60度の 与那国島の 花酒が 1番と 思っていたが、

今年、初めて訪れた 壱岐の 酒蔵で  65度の焼酎を 見つけたのだ。

 

又、他の参加者が持ってきた、 スコッチウィスキー  オールドパー、 シーバスの 12年もの

もったいないようだが、 お湯割りで とっても 美味しく頂きました(笑)

 

夕食の配食の列

ミネストローネ

 

夕食後も 過去のイベントなどの 話ははずみ

消灯の 22時まで 楽しく歓談

 

 

昨年寒かったので、

就寝時は、 米軍のマイナス30度まで耐えるというシェラフに、 モンベルの秋用シェラフを淹れて使用。

米軍シェラフは、ゴアテックスのカバー、 秋用、夏用の 3重なので、 モンベルも加えて4重シェラフ

それに、米軍プラキャンティーン、 台湾軍スチールキャンてぃーんの 2個を 湯たんぽにしたので、

寒さは全く感じずに ゆっくりと寝ることができた。

 

この晩は、思ったより寒くはなかった様だ。

 

 

翌朝は 7時前に起床

各自 朝食  

私は、アルファ米 五目おこわ と カップヌードル そして 魚肉ソーセージ

いつもイベントの朝食は、こんなに食べないのだが 妙に腹が減っていた

 

開会式

米軍 記念撮影

1,2 ゲームは M1ライフル  ICS電動

3,4 ゲームは B.A..R.  VFC電動

 

この日のゲームは、 バストーニュを想定した 攻防戦だった。

 

午後のゲームも、 B.A..R.  VFC電動 で 参加

2日間 全てのゲームに参加したのだった。

 

セフティ 風景

ランチは カレーライズ

 

ゲーム終了後、 撤収

 

この日の予定表

出店も多く 賑わっていた    個人の闇市もオープン

 

全てのゲームに参加した、 疲れか

途中 小黒川PAで 仮眠 休憩してから 家路へと向かう。

 

inserted by FC2 system