野麦峠スキー場   2023.02.21-22

 

自宅を 6時過ぎに出発 中央自動車道 中津川ICから国道19号線

やぶはらから県道26号 奈川線で 野麦峠スキー場へ 9時20分頃到着

このコースでも 開田高原マイアへの時間と あまり変わらない。

 

前々日は雨が降り、前夜は降雪

この日は、風がとても強かった。

 

気温が低く ゲレンデの雪が 硬いのか 

気持ちの良い 滑りが出来ない エッジが効かない・・・

前回までのスキーは好調だったのに、 スキーがヘタになってしまった。

 

11時半頃、 スキー板をゲレンデに置き、

車で 県道沿いの [仙洛] 

 

・・・そう、 この店の 絶品 投じ蕎麦を食べないと 春は来ないのだ(笑)

 

投じ蕎麦  美味い!

蕎麦の後に ご飯をいれ おじやに する  これが又美味い!

野沢菜と 赤カブ

スキー場 駐車場の 右ハンドルのJeepグラディエーター

 

スキー場駐車場へもどると

Jeepグラディエーターの所有者がいたので話す。

昨年9月に納車された ディーラー車

私のJKアンリミとの情報交換

私のHP「ようこそアウトドア」 URLを教える

 

ゲレンデに戻り 午後も滑り 14時半頃 撤収

 

15時半ごろ  乗鞍高原温泉 けやき山荘へ チェックイン

けやき 山荘  今年は雪が少ない

庄屋の家屋を 移築したという建物  部屋の梁がすごい  

 

この宿は、一昨年から 毎年 利用している

露天風呂

この日の夕食

 

翌日は快晴

乗鞍岳

朝食

 

乗鞍高原温泉スキー場で滑ろうかと 思ったが

私のお気に入りの 鳥居尾根のゲレンデのリフトは 今年は休止 なので

野麦峠スキー場へ向かう

 

9時過ぎに到着

 

下のゲレンデへの迂回路から、 北アルプスが 一望できる

 

この日は、快晴 風もなく 快適

昨日よりも 雪も柔らかく 快調    ・・・・ いや 絶好調に滑る

 

12時まで 快適・快調に 滑りまくる

 

スキー滑降動画はこちら

 

御嶽山もきれいに見える

昨日と 同じ 仙洛で昼食

 

仙洛には、ここへスキーにくると 必ず 投じ蕎麦を食べるのだ。

 

考えてみたら、 この店で 投じ蕎麦以外は食べたことがない

 

・・・・ ので    今日は、別のものを・・・・・

 

ざるそば 大盛り と  天ぷらそば

 

これ、また  美味かったねぇ〜!  

(写真撮る前に 食べちゃった・・・笑)

 

野麦峠に別れを告げ  木曽路へ

 

ひさしぶりの 炭酸泉の二本木温泉へ

 

木曽路のスキー場へ 今年は2回きているが

2回とも 木曜日で 二本木温泉は 定休日

 

今年初めての二本木温泉

時間が はやい のか 

男湯は 私ひとり

 

初めて撮った男湯の写真

中央アルプス 駒ヶ岳も 快晴の空に くっきりと

 

炭酸泉に ゆっくり 浸かり

スキー疲れを癒やしてから 帰路に つく

 

 

 

inserted by FC2 system