しらんの会  2023.03.06-08

 

西遊旅行 しらんの会?

沖永良部、石垣・西表島、奄美大島、対馬・壱岐之島 と 

何度も何度も、いっしょに旅した 旅友だち

 

エミさんが 白馬へ雷鳥に遭いに行く  前に 名古屋へ寄る

というので、 つつボン も誘って ちょっと 旅気分

 

名古屋駅で待ち合わせ

まずは 熱田神宮へ お参り

本殿にお参り

こころの小径を歩き お清水社で 願い

 

神宮お参りの後、

あつた蓬莱軒で ランチ

開店時刻の 11時30分に 受け付け したのに

13時10分に 来てください との 事で

忘れ物をとりに自宅へもどる

 

つつボン  よっチャン は ひつまぶし

えみちゃん は ひつまぶし うなまき 定食

ハルは うな丼 大盛り(笑)

食後は 東海道 七里の渡し を 散策

 

帰りに、駐車場で気がついた。

地元の名古屋ナンバーは うちの車だけ

他の車は、すべて 他県ナンバーであった。

有名店であり 観光客では賑わっているが・・・・

まぁ、地元民は来ないわな・・・・ 

 

 

腹いっぱい になって 七里の渡し を 散策し

この日の宿  三重県長島町の 「ニュー・ハートピア温泉 天然温泉ホテル長島」 へ

 

湯の山温泉や 鈴鹿の片岡温泉など  満室!!  全て満室で 予約できず 

予約できたのが この ニュー・ハートピア温泉 しかなかった。

 

日帰り温泉の宿泊なので 期待せずに・・・・

 

 

夕食  木曽会席  田原牛しゃぶしゃぶ

適度な時間にでてくる 茶碗蒸しや 揚げ物など

 

予想に反し、  

温泉の 泉質もよく  料理も美味しい!  

従業員の対応は親切 と 満足の宿であった。

この宿は、お薦めです!

 

17時30から 夕食

18時45分から なばなの里の イルミネーション 送迎バス

 

この日の メインは  天空の船

 

さすがは、日本一と 言われる イルミネーション 

何度来ても すごいと 思う!

 

ダイヤモンド 富士

名物 光のトンネル

 

YouTube 動画 

なばなの里イルミネーション 天空の船

 

 

ベゴニア ガーデン

ニューハートピア温泉 ホテル長島  チェックアウト時の 写真

 

翌日

3月7日

 

朝食後 「鈴鹿の森庭園」

入場料は 開花状況により 変動する

この日は、最高額の1,700円 なので 満開が期待できた。

 

青い空に 満開のしだれ梅

 

しばし 散策

 

梅の香に酔っています(笑)

鈴鹿名物 椿こんにゃく

 

このしだれ梅、 昨年初めて来て、 今回2回目であるが 

満開の枝垂れ梅 は圧巻である!

 

満開のしだれ梅の競演を 満喫後

 

YouTube 動画 

鈴鹿の森庭園 満開の しだれ梅まつり

 

大人でも楽しめます  って  電話での 問い合わせに応えた

鈴鹿サーキットへ 

 

 

テスト走行の フォーミラ 

アトラクション 色々 乗り回り

 

いい大人が  しっかり と 楽しんだ(笑)

 

この晩は 近くの 中華料理「赤壁」 で 夕食後

 

とっても美味しい 四川料理の火鍋や 諸々の料理が美味しかったが、・・・・

食べるのに夢中で 写真を取り忘れた(笑)

 

ハル邸? で ザコ寝

 

翌朝 

3月8日

歴史探訪  

桶狭間古戦場 巡り

今川義元 本陣跡 から 今川義元戦死の地 (古戦場公園)

首検証の行われた 長福寺 など 散策

 

桶狭間古戦場公園

観光案内所前の アニメの織田信長像

 

JR駅へ 送り 解散となりました。

 

たまたま、何回か ツアー旅行でいっしょに旅しただけなのに

昔からの友人のような感覚で 接し会える 不思議な 仲間である。

しらんの会  しらんわい と 銘々(笑)

 

YouTube 動画

なばなの里イルミネーション 天空の船

鈴鹿の森庭園 満開の しだれ梅まつり

inserted by FC2 system