西グリーンランドを歩く

4〜5日目

 

3月18日

この日は8時半の飛行機で イルリサットへ移動し

街の散策  午後は オプショナルツアーの 犬ぞり と 遊覧飛行の 予定だったが

 

航空便が 飛ばない ・・・・ 

故障の為欠航となり 次の便へ振り替え となるが

1日に2便しかなく 午後の便 16時まで 空港で待つことに

小雪降る エアポート

世界各地への所要時間  直行なら 東京まで 10時間5分?

ホテル レストラン の ジャコウ牛の剥製

街の スーパー で お買いもの

 

待ち時間に 「遊ん出っ亭 あそぼ」 の落語

出し物は 二八そば

 

そして やっと 飛行機が飛び

イルリサット空港

フヴィデ ファルク ホテルに チェックイン  カヤックがあった

 

夕食  ホタテのソテー

デンマークビール 

 

この日の オーロラ観賞オプションツアーは 曇りのため 中止

 

 

3月19日

イルリサット

午前中は セルメルミュート スノーハイキング

午後、氷河クルーズ(オプシナル) の予定だが

前日飛行機が欠航で 実施できなかった 犬ぞり(オプションツアー) を まん中に入れ込んだ。

 

ますは スノーハイキング

イケメン ガイドの案内

ここから先は危険  氷山崩壊で起こる 津波の注意書き

 

ツナミ 注意書  津波は 英語でも TSUNAMI Wave

 

雪原を歩き 氷山の見える 海岸へ 歩き

私たちは丘へ登る

 

 

高台で ポーズ!

いっしょに登った ツアー仲間

 

この海、 以前は 氷山で一杯だったそうだが 

今は まばらに 浮かぶだけ

 

 

ヤマップデータ グリーンランド スノーハイク

 

ホテルへもどり

犬ぞり体験  極寒対策をして 犬ぞり体験へ

 

観光犬ぞりで、 2〜30分 乗るだけかと 思っていたが・・・・。

大きな荷物用のそりに、 毛皮が敷いてあるだけ

疾走する犬たち

岬で休憩

必死につかまる (360動画からキャプチャー) 

 

 

何の説明もなく 大型のソリに乗ったら、 12頭の犬たちに つながれ

突然、走り出し  (ガイドが現地人なので 英語も話せなかったのだ )

どんどん スピードがあがる

車道を横断し、 飛行場場 滑走路の 脇を 疾走

岩だらけの 起伏のある 雪原 時々 氷原を 疾走していく

ガイドは、ソリの前に乗っているが、 登り斜面、下り斜面では 後ろに回り

登りでは、ソリを 押し  下りでは ブレーキを 掛ける

走って 前に移動し 岩に乗り上げないように 足で向きを調整していく

 

時々 岩に片側が乗り上げ 斜めに飛んだり 下り坂 スピードが乗った状態で ジャンプしたりと

振り落とされそう〜!

ソリに毛皮を固定してある、細いロープに 必死に捕まって耐えるのだ(笑)

 

ジェットコースターの様な 激しい動きが連続

ジェットコースターは、セフティレバーで身体が固定され 安全だが

この犬ゾリは、 自分の手で 細いロープだけが 真に命綱 

真剣味、緊張感は はんぱない  真に 必死でつかまっている

 

30分ほど走り続け 岬で止まる

・・・・・どうやら 休憩らしい

30分ほど休憩すると

 

先行の犬ぞりが 動き出すようなので 私たちも ソリに乗る

岬で休憩

犬のポーズ で 犬たちに親しむ  ・・・ が 無視された(笑)

 

先行車が動き出すと こちらの犬ゾリの 再スタート

来た時よりも 速い ・・・ 

 片道 7,8km ほど のコースだったのか? 

 こんなに走るなら ヤマップで記録すべきだった。

 左の地図は、おおよその 走ったコース 図

 空港をすぎて岬までは もっと 曲がりくねって走ったが

 よくわからない。

 スリル 超満点 の 犬ゾリ 体験 だった。

 

YouTube 動画 グリーンランド 疾走する 犬ゾリ体験

 

激走 犬ゾリ から もどり

時間もあまりなく 氷河クルーズへ

 

凍った港内を歩き 乗船

氷山!

 

大きな氷山が 次々と 現われる

 

小型船なので、 氷山に接近できる

冬なので、氷が締まり 崩落もないので 近づける様だ

 

 

氷の中を進む

船員が この氷を網ですくってくれた  

 

氷山の氷を 食べてみた。

海水で濡れて 塩っぽい が

氷そのものは、無味無臭 ピュアな味  ウィスキー持っていけば良かった(笑)

 

港にもどる

海からの街の風景

カラフルな色の家

街の教会

三階建の建物が ホテル

 

ホテルに戻った後

希望者は 街を散策 (本来前日に実施予定だった)

カラフルな色   トヨタ車が走る

車道の氷は無いが、 脇は雪氷なので注意して歩く b ポルシェはSUV

 

驚いたのは、 日本車が異様に多い

スズキ トヨタ  三菱 日産 スバル  と 

欧州車より 圧倒的に多いのだ  なぜ?

 欧州車や米車がポツポツ  たまに ヒュンダイ 

 

スーパーに立ち寄り

みんなで お買い物

日清カップヌードルを購入  日本円換算 500円 !

病院に掲げてあった グリーンランド旗  白地に赤い丸  どこかと似ている

 

イベント多く とっても 忙しい 日であった。

 

夕食 前菜は この島産の エビ

メインは  ジャコウ牛のステーキ  養殖だそうだ

 

レストランにあった、 野菜養殖器

 

この日も オーロラ観賞オプションツアーは 曇りのため 中止

 

3月18日に予定した 
オプショナルツアー遊覧飛行と犬ゾリ体験が、
飛行機の欠航で実施できなかったのだが、

スケジュール調整と交渉で 別の日に実施出来るようにしてくれた
添乗員さんには、感謝感謝

 

 

YouTube 動画 グリーンランド セルメルミュート スノーハイク

YouTube 動画 グリーンランド 疾走する 犬ゾリ体験

YouTube 動画 グリーンランド 氷山クルージング

 

 

ヤマップデータ グリーンランド スノーハイク

 

 

翌日へ 

inserted by FC2 system