白馬大池から蓮華温泉       2023.07.05-07

 

iいつかは、行きたいと思っていた 白馬大池

ず〜っと以前から 行ってみたいと思っていた 白馬蓮華温泉 露天風呂

 

梅雨時であるが 7月初めの予約 

雨なら延期 し、 7月後半も 予約

 

直前まで雨予報だったので、 2日前まで中止と 思っていたが 天気予報が好天

初日は夕方雨だが、その後は晴れ

なので 山行き決定

 

自宅を6時ごろ 出発

栂池ロープウェイに10時ごろ 着

ループウェイ、ゴンドラと乗り継ぎ

登山口にある、栂池山荘で ランチ後 出発

 

天狗原は ガスってきた

白馬乗鞍岳 登頂  ホワイトアウト状態

 

乗鞍岳 山頂 前  ガスで先が見えず、 近いと思った雪渓 ロープはあるが 遠い なかなか上に着かず  焦る

   チェ-ンスパイク付ければよかった    なんとか登りきる

 

その後もホワトアウト状態

ヤマップ地図で、方向とコースをみながら ゆっくり進む

うっすらと 山小屋が見えた

やっと 着いた!

ヤマップ コースタイム 3時間 の処 5時間もかかってしまった。

 

 

翌日は晴天

 小蓮華岳目指して歩く

 

 

絶景の尾根歩き

 

しかし、前日の疲れで 足が進まず

小蓮華岳はあきらめて 

船越ノ頭で 珈琲タイム

 

ここでUターン

白馬大池に降りる坂で 突然 雷鳥が 足下に!

しばらく 撮影

雄 一匹だけで うろうろしていた

 

 

白馬大池山荘で ランチ後

蓮華温泉に向かうが

下り坂だが、 急な坂が延々と続く

ここを登るのは 大変だ

 

コースタイム 2時間 が 下りなのに 

4時間もかかってしまった。

 

 

3日目 早朝  蓮華温泉 湯巡り

これこれ!  この露天風呂に入りたかったのだ。

 

10時にタクシーで 平岩駅へ

黄金の湯

JR平岩駅は 無人駅

1輛の大糸線 南小谷駅に到着

栂池ロープウェイ駐車場に置いた MyJeepに再会

 

詳しくは こちらをご覧ください。

ヤマップデータ  白馬1日目 栂池から白馬大池

ヤマップデータ  白馬2日目 船越ノ頭から蓮華温泉

ヤマップデータ  白馬3日目 蓮華温泉 湯巡り

YouTube  白馬雷鳥坂の雄雷鳥

 

inserted by FC2 system