久しぶりに、大井川   2023.08.08

 

この日の区間 大井川上流部 より上流の奥大井川を昨年6月に パックラフトで漕いだが

この区間を漕ぐのは、3年ぶり となる。

 

天気は晴れ時々曇り 放流量 8トン と 水量良い感じ

 

ヤマちゃん、キンちゃん達と ミニストップで 9時半集合

駿河徳山の川原に 4WD車を 一台置き、 川根両国の吊り橋下へ

 

駿河徳山 の 川原  砂利採石のダンプが多く出入りしていた。

川根両国の吊り橋下へ

 

川辺まで進入

準備

 

何の跡かな?

10: スタート

 

笹濁りの

大井川ブルー

 

のんびりと行こう

 

3本ブリッジ 

橋脚付近の 水路確認

 

橋脚の右を通過したが、その先が ゴロゴロ岩で 

長いカナディアンは 通過出来ず 引っかかり 艇を降りて ライニング

 

楽しい岩がらみの瀬は、 本流でなくなっていて 眺めるのみ

山間部へ

 

意外にも 釣り師がけっこういた。

鮎いるのかな〜

釣り師に 声かけ 聞いてみたが やはり鮎釣り

最近は だいぶ 鮎を放流しているのだろうか

 

山奥の秘境感あふれる区間

水路をみながら のんびりと

キンちゃんも ごきげん

どこから流れてきたのか?  鉄製のトロッコが

 

崎平手前の 直角カーブ  沈ポイントだったが、

流れが変わり、なだらかな カーブに なっていた。

 

崎平 通過 11:10

青部の吊り橋 手前に 上陸 11:30

 

ちょっと早いが ランチタイム

各自 食事の後は

ハル・カフェ  イタリアン・エスプレッソ珈琲

 

暑い日の 熱い珈琲 も また 良いものだ!

 

1210 再スタート

SL撮影ポイントだった、川原は 流れが大きく変り 線路沿いに

 

3年ぶりに漕いでみると、流れは変わり、

倒木、流木、崖崩れ跡など 景観は変わっている

 

淙徳橋

雲間に青空

13時、ゴール

カヌー積載

 

いつもの様に、カディアンカヌーを担ごうとしたら

何と、 担いだまま こけてしまった!?

皆んなに手伝ってもらい、車に積載し

帰路に着く。

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system