東から 西から 旅友 来たる    2023.10.17.-20

岡崎城

 

10/17  

関東は埼玉から くりくりママ が 来たる。

くりくりママは、南アフリカ五ヶ国の旅で知り合った仲

TV どうする家康 の舞台 訪問をするのだ とか

 

名鉄 神宮前駅でお出迎え

名古屋名物 ウナギの ひつまぶしの有名店 蓬莱軒 を予約し

熱田神宮へ 

家康が 桶狭間の戦いで 今川勢 として 大高城に 兵糧を運んだが、

織田信長に 今川勢は 敗退し 家康は、 岡崎へ脱出

 

 

熱田神宮本殿 お参り

七五三の行事か? 参拝客も多かった

蓬莱軒のひつまぶし

ハルが食べたのは、長焼定食

家康 人質交換の 笠寺観音

東海道 七里の渡し跡 

桶狭間 古戦場  

長福寺

今川本陣跡

など 見学

 

 

翌日18日は 岡崎へ

徳川家 菩提寺  大樹寺

菩提寺の門から 見える 岡崎城

岡崎城へ行き

NHKドラマ  大河館 へ

岡崎カクキュー 味噌煮込み

カクキュー 八丁味噌 工場見学

最後に、三河一宮  砥鹿神社

JR飯田線 豊川駅へ くりくりママを送る

  豊橋から新幹線 東京から 東武線 かな? 

で 埼玉へと向かうのであった。

 

いただいたお土産

帯で作ったポシェットは丁寧な心のこもった品で最高!

大好きな『彩香の宝石』

 

くりくりママ のブログ 「今日も明日も脳天気」

 

 

 

翌日 19日

関西は 姫路から エミちゃん が 来たる

エミちゃんは、 ダイビング、ケイビング 旅仲間で、

名古屋 で歌舞伎見物  

御園座へ お出迎え

近くの柳橋中央市場へ

柳橋市場の 食堂

新鮮な海産物

この店で、生牡蠣、マグロ刺身、大アサリ、大アサリの天ぷら、魚色々のフライなど・・・など 

色々と食べたのだが、 美味しすぎて 一気に食べ(笑)   写真がありません。

 

覚王山の梅花堂の鬼饅頭と

うちの近くのパン屋さん

おばあちゃんの手作り鬼饅頭を食べ比べ。

どっちも美味しい!

値段の安いパン屋さんに軍配!!

 

 

翌日20日は 東山動植物園

ボール遊びの 北極ぐま

勢いよく泳ぎ 水面から飛び出す ぺんぎん と それを眺める ぺんぎん

久しぶりの動物園

シャバーニやコアラにも会ったのですが・・写真がない。

 

 

ダイビング、ケイビング 旅仲間 の つつポンが ここで合流

ツツポンと動物園で待ち合わせして わらび餅の芳光へ。

 

わざわざ遠くから買いにくる人がいるとのこと知らなかった。

 

 

 

 

名古屋めし 台湾ラーメンの味仙が 夜間営業なので 近くの洋食屋でランチ

徳川園 そして 徳川美術館を見学

 

徳川美術館の展示は 見事なもの

よくぞ 日本文化の 物ものを 大切に 保管してくれている

と  感動もの の 数々だった。

 

 

東から、西から 

友 遠方より 来る

また、楽しからずや。

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system