知らんの会     2023.11.27-30

 

旅友、潜友、穴友?

西遊旅行の旅、ダイビング、ケイビングの友

知らんの会 つつぽん企画 で 西伊豆へ

 

前日に、金時山へ登り、富士山を眺める 計画をしたが、 神経痛? の為 中止

 

 

11月27日

で、朝は ゴミだし を してから ゆっくりと 出発

新東名高速を快走し、

由比町の さかえ食堂へ

絶品の 桜エビを 楽しむ

桜えび かき揚げ丼

かき揚げ 2枚

桜えび かき揚げ定食 

生桜えび 沖あがり かき揚げ 3枚

 

やはり、この店の桜えび かき揚げは 絶品  すっげぇ 美味い!

 

 

御殿場ICから 乙女峠を経て 箱根へ

乙女峠 展望台から 富士山を眺める

FUJIMI CAFE で

公時神社(金時神社)

金時山への登山道

  金時神社 の 

放し飼い の烏骨鶏

 

 

箱根町 強羅を通過し

 

 

奥湯河原 せいらん荘へ

 

 ひなびた感じの 旅館 せいらん荘

 

 料理は部ビュッフェスタイルなので あまり期待はしていなかったが

 

 一品一品がすべて 手作り  そして とっても美味い!

 

2つある野天風呂の片方 竹林の湯は 修理中で入れなかった。

 

仙境野天風呂への 橋を渡る

仙境野天風呂は 滝見風呂

内湯も 掛け流しで とっても やわらかい 泉質が良い

 

  朝食 も ビュッフェスタイル 

 

 これも 美味しかった!

 

 

 

11月28日

旅友 エミちゃん つつぽん を 三島駅で 迎え

三島 スカイウォーク へ

 

風が 強かったが 天気は良く 絶景を楽しむ

 

 ラーメンの様な  パスタの様な  トマト味のラーメンで昼食

 

つつぽん お薦めの 北条氏の城だった 山中城趾へ

日本百名城 って あるんだ

北条氏 特有の 障子堀

 

城跡?  全然期待していなかったが

これがなかなかのもの  とっても広く 色々防備が造り込まれて 感心

 

伊豆中央道から 西伊豆海岸道路で 松崎へ

途中 立ち寄った 浮島海岸

この日は、風が強く 日本海の荒波のようだった。

 

 

  国民宿舎 まつざき荘 の夕食  

 

 さすがは、西伊豆 刺身は 大盛り 

 

 新鮮で 美味しかった

  

 

 

11月29日

翌日は、 松崎町 散策

なまこ壁 通り

伊那下神社

本殿 オクトパス(たこ)の絵は 何だったか?

親子いちょう

龍神 来年の干支 私の干支

 

伊豆山中 仁科峠へ

仁科峠

近い方の展望台へ歩く

 

 

県道127号線 から

 

だるま山高原から 沼津方面

 

13時すぎ 三島へ到着

富士山の伏流水でさらした 鰻 ざる蕎麦 定食  割烹 御殿川

柿田川へ

この季節 鮎の産卵場所   鮎が集結しつつあった

湧きあがる 富士山の水

 

  産卵で集まる 鮎を 狙って 待つ

  枝の上で サギの集団

 

三島駅へ 2人を送り 家路に着いたのであった。

 

天気も良く、 富士山 温泉 美味い料理を 楽しめた  知らんの会 であった。

inserted by FC2 system